ウェス・アンダーソン監督!


『グランド・ブダペスト・ホテル』
かつて最高級ホテルだったグランド・ブダペスト・ホテルも、今ではすっかり寂れてしまっていた。

そこの大食堂で、一人の老人が語りだす。

1932年。コンシェルジュのグスタヴ・Hは、素晴らしいおもてなしで、たくさんの顧客から信頼されていた。

ある日、常連客のマダムDが殺されたことから、莫大な遺産争いに巻き込まれてしまったグスタヴ。

彼はホテルの威信を守るため、信頼するベルボーイのゼロを連れ、ヨーロッパ中を駆け巡る‥‥。


---------------


とにかくもう、映像が素敵なんですよね。

「ムーンライズ・キングダム」みたいやなと思っていたら。

同じ監督でした。ウェス・アンダーソン。

知らんかったです。何か恥ずかしい‥‥。


オーナーのじいさんが、ホテルの過去を語りだすところから始まるこの物語。

場所は、ヨーロッパの架空の国。

物語は緊迫したシーンも多いサスペンスで。

当時の名コンシェルジュ・グスタヴHと、ベルボーイのゼロが中心に話が転がります。


お得意さんのマダムの遺産争いに巻き込まれたグスタヴ。

あらぬ疑いをかけられ、追いかけられる立場に。

さらには、戦争の勃発で、世の情勢は厳しいものに‥‥。


文字だけみてたら、重め暗めのサスペンス映画のようですが。

前述したように、とにかく映像が素敵なのです。


それはまるで、絵本をそのまま実写にしたような。

かといって、アニメっぽいわけでも、マンガっぽいわけでもなく。

絵本なんですよね。

子供の時に、どこかでチラッと読んだ、色のきれいな外国の絵本。

ちょっと残酷な表現も入っている、外国の童話。


なので、物語自体が、じいさんの妄想かと思わせるような

どこかで知った物語を、読み聞かせているような

だからと言って、リアリティがないわけではなく。

架空と現実の狭間を、絶妙に渡り歩いてくれるのです。


そこに絡んでくる、ゼロの恋も素敵でしたよ。

残酷な表現も多いのに、全体的に楽しかったのは、映像の魅力もありますけど

語っているじいさんが、その物語全てを愛しているからでしょうね。きっと。


楽しかったなあ。

この監督の映画、やっぱり好きだ。


☆個人的見どころ

 ・絵

 ・神経質なグスタヴ

 ・ゼロの恋