アカデミー賞受賞!

1393658182227.jpg


『ダラス・バイヤーズクラブ』

電気技師でロデオカウボーイの遊び人・ロンはある日、医者にHIV陽性だと診断され、余命が30日だと告げられる。

1985年当時、エイズの特効薬と言われていた薬は、アメリカではまだ不認可。

納得の行かないロンは、単身メキシコに渡り、特効薬やサプリメントを大量に仕入れる。

さらにそれを、アメリカで安価でさばく、「ダラス・バイヤーズクラブ」を設立。

組織は勢いづくが、やがてそこに司法の介入が‥‥。


---------------


実際の話が基になってるそうですよ。


今でこそ、HIVへの正しい理解は広まってますけど。

1985年当時といえば、エイズといえば、まだまだ未知の、死の病気で。

そのため、世間の怯えも強く、差別も激しく。

「触ればうつる」

なんて言われてましたし、当時たくさんの人がそう思ってましたし。


そんな時代に、エイズになったと宣告された、遊び人のロン。

映画に出てくるカウボーイ系のチンピラは、だいたいがそうなんですが。

誰に対してもケンカ腰で、酒・タバコ・ドラッグは日常茶飯事。

死ぬことなんて屁でもない。

ロンも例に漏れず、そのタイプで。


そんなロンに突然、30日後の死の宣告が。

最初は取り合わなかったが、急激な体の変化に、さすがのロンも死が迫っていることを自覚するのです。


そこからのロンが凄いところ。

どうせ死ぬんだと、さらに破天荒に生きるのかと思いきや。

徹底的にエイズと薬事法を勉強し、まず病気と特効薬を知ることから始め、真正面から死に立ち向かうのです。

そしてロンの宣告された余命の30日は、とうに過ぎ。

ロンの敵は、エイズという病気から、アメリカの薬の認可システムへと変わって行くのです。


もちろん薬が効いたのもあるでしょうけど

アメリカ政府や病院への苛立ちと、そこに立ち向かおうとするパワーも、生への活力へとつながったのかもですね。

死の淵に立ったことのない僕には、分かりえない領域ですが。


あと、忘れちゃならない役者力。

ロン役のマシュー・マコノヒーが、21kgもの減量をしたというのは有名な話。

その効果もあってか、まさに死と隣り合わせの男のあがきが、鬼気迫る勢いで表されておりました。

さらに、ロンのパートナーとなる、ゲイで同じくエイズ患者レイヨン。

この二人の奇妙な友情に、クスクス笑いながらもグッと来てしまいました。


さらに!

二人はそれぞれ、アカデミー最優秀主演男優賞と最優秀助演男優賞を受賞したそうです。

ついさっき発表された情報だよ!

おめでとうございます!



☆個人的見どころ

 ・ロンの戦い

 ・奇妙な友情

 ・役者力!