実写化!



『銀の匙 Silver Spoon』(試写)

進学中学に進みながら、成績争いで挫折し、半ば逃げるように大蝦夷農業高校に入学した八軒(中島健人)。

しかしそこでも、明確に将来の夢を持つ同級生たちに比べ、将来の展望がない自分に劣等感を抱く。

だが、実習や部活に没頭する毎日を過ごしたり

さまざまな事情を抱えながら通う、個性的な仲間たちとの触れあううちに、自分のやるべき事、進みべき道が見えてくる‥‥。


---------------


アニメ化もされた人気コミックの映画化です。

マンガ少年だった僕も、最近は映画寄りになってしまい、人気マンガと知りながらもまだ未見でした。

いかんなあ。

監督は、「麦子さんと」「さんかく」の吉田恵輔さん。


良い映画でしたねえ。

昔は学園青春物と言えば「熱血系」だったんですが。

最近はこういう、恋や将来、人間関係に悩むオタク系が主人公の「モヤモヤ系」も市民権を得てますね。


そんなモヤモヤ系学園青春映画に、「酪農」という要素を加えまして。

農業の若者離れは深刻だそうですけれども。

確かに、重労働で汚れる仕事というイメージがありますからね。

そんな農業の大変さと、若者の成長と奮闘っぷりが、えらいマッチしておりました。


主人公の八軒が、酪農の素人だったのも良かったですね。見やすくて。

僕もそうですが、観る側の大部分の人が、農業に携わったことなんてないと思うので。

八軒の目線で我々もいろんな事を知り、同じように悩み、育って行く感覚を味わえました。

お肉系の実習は特に。


中島さん、好演でしたよ。

戸惑いながらも、自分で体感してみることで、身をもって学習して行く八軒役にぴったりでした。

そして広瀬アリスさんも。

かわいいし、何よりお芝居がお上手なんですよね。

気になった方は映画「スープ」も観てみてくださいな。


そして、忘れてはいけない、我らが上島竜兵さん。

生徒を見守る、穏やかな校長役に、驚くほどはまってらっしゃいました。

さすが!


これ、全国の小中学校で見せてもいいのでは。

楽しみながら、酪農のことを知れますし。

なにより、「日頃から他の動物の命をいただいている」という大事なことも、きっちり知れると思うので。



☆個人見どころ

 ・親の期待と子の意志と

 ・ありがとう豚丼

 ・痛ソリ


(3月7日公開予定)