毎年恒例、1年間に観た映画のおさらいです。

2013年
☆1月に観た映画-13本
☆2月に観た映画ー16本
☆3月に観た映画-19本
☆4月に観た映画-17本
☆5月に観た映画-19本
☆6月に観た映画-23本
☆7月に観た映画-18本
☆8月に観た映画-19本
☆9月に観た映画-16本
☆10月に観た映画-22本
☆11月に観た映画-21本
☆12月に観た映画-16本

219本です。
観たな!だいぶ観たな!

その中でも、僕のおすすめを観た順に

デッド寿司 」-世界初の寿司ゾンビ映画。ひたすらバカバカしい!
ムーンライズ・キングダム 」-まるで絵本の世界のような。
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン 」-夢を諦めなかった男の感動の実話。
ジャンゴ 繋がれざる者 」-タランティーノ節炸裂。あっという間の2時間40分。
シュガー・ラッシュ 」-これ超楽しい!文句なしおすすめ!
ライジング・ドラゴン 」-ジャッキーのアクション引退作。ラストにして最高傑作!
きっと、うまくいく 」-3時間あるインド映画ですが、引き込まれまくり!
ワイルド・スピード EURO MISSION 」-シリーズ最強作!ぜひ映画館で。
俺はまだ本気出してないだけ 」-ただのおバカコメディかと思いきや、最後にグッと‥‥。
ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE 」-厳密に言うと映画ではないかもですけど、めっちゃ笑った!
映画「立候補」 」-まさかの選挙ドキュメンタリー。めっちゃ面白い
アンコール!! 」-嫌われ者頑固おやじの生き様に涙。
パシフィック・リム(3D・吹替) 」-ロボットvs大怪獣。ただただ楽しい!大興奮!
スター・トレック イントゥ・ダークネス(3D)」-大宇宙を舞台に壮大な人間ドラマ。
地獄でなぜ悪い 」-園子温監督大暴れ!大好きです。
凶悪 」-リリー・フランキーさん、ピエール瀧さんの冷酷芝居に震えた。
ゼロ・グラビティ(3D) 」-絶対に映画館で観なあかんヤツ!
キャプテン・フィリップス」-実際の事件がモデル。臨場感満点。
ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」-日本音楽史に残るフェスの音楽ドキュメンタリー。
永遠の0」-日本人ならぜひ観て欲しいす。

20本です。
だめだ!
これ以上は削れない!
と言うか、他にも削りたくなかったのが山盛りあった!

そんなわけで、昨年はやたら観てしまいました。
いつも言ってますけど
いっぱい本数を観るのが偉いとか凄いとかはないのですが
できたらいっぱい観たい!

特に昨年は、たくさんの名作に出会えた、ここ数年(しか映画を観てないけど)で、一番の豊作の年でございました。

もちろん今年も期待しております。
素敵な映画にたくさん出会えますように。