バンパイアの恋。


『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』

アンダーグラウンドの音楽界で、カリスマ的な人気を誇るアダムは、実は吸血鬼の生き残り。

長年の恋人である、同じく吸血鬼のイブとは、連絡は取りあっていたが、もう何年も会っていなかった。

そんなイブが、久しぶりにアダムの暮らすデトロイトにやってくることに。

再会を楽しむ2人だったか、そこにイブの妹・エヴァが現れる。

何十年も人間とうまく共存していた彼らだったが、エヴァの出現によって運命が変わりだし‥‥。


---------------


ゾンビ映画ファンが多くいるように、ヴァンパイア映画ファンもたくさんいるのですよ。

僕は好きとか嫌いとかないですけど。

やってると気になって観ちゃうのです。


この映画は、そんな中でも異色で。

特に人を襲うことなく、医者などから密かに血を入手し、穏やかに人間界で暮らす2人の吸血鬼。

他の多くのヴァンパイア映画のように、人間との対峙がテーマではなく。

その時代その時代に合った生き方を選び、なるべく目立たぬよう暮らす吸血鬼のお話しなのです。


じゃあ、吸血鬼っぽさがゼロかと言うと、全然そうではなく。

グラスに注がれた血を、クッと飲み干した後の顔の猟奇性は、背中が寒気が走るほどでしたし。

近くの人間が不注意でケガをして、その血を彼らが見たときのゾワゾワ感は、まさに吸血鬼のそれで。

特にイブ役のティルダ・スウィントンの、物静かなミステリアス感は、まさにヴァンパイア役にピッタリでした。


そんな穏やかに暮らす2人の人生に、波風を起こす妹が登場。

果たしてアダムとイブは‥‥と、なるのですが。


インパクトのあるラストだったんですけど。

結構まったりと進む映画だったので、だったら僕はもうちょっと先まで物語を観たかったです。


ちなみに、妹役はミア・ワシコウスカ。

「アリス・イン・ワンダーランド」のアリスですよ。

大人になって、さらに美人になりましたねぇ。うふふ。



☆個人的見どころ

 ・血うまそう

 ・イブ怖い

 ・2人の選ぶ道は‥‥



余談ですが、これが今年最後の更新でございます。

ちょいちょいと読んでくださってる皆さん、ありがとうございました。

余計なお世話ですが、来年も素敵な映画を紹介できればと思っております。


どうせまた明日更新しますけど


みなさん、良いお年をお迎えくださいませ。