夢のコラボ!



『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE』

米花町の銀行からチェリーサファイヤを盗み出したルパン三世。

銭形警部の追跡を振り払い、ルパンが連絡を取ったのは、アラン・スミシーという謎の男。

同じ頃、世界的アイドルのエミリオが、美人マネージャーのクラウディアたちと来日。

江戸川コナンは、エミリオのボディガードとして、ルパン一味の次元大介が紛れ込んでいることに気付く。

そんな中、エミリオの元に、コンサートを中止しろという脅迫状が届き‥‥。


---------------


2009年にテレビスペシャルとして放送された「ルパン三世vs名探偵コナン」。

その第2弾が、劇場版で登場です。


いや~、単純に楽しかったです。

映画全体の疾走感と、その心地よさがもう。素敵。


さぞかし、ストーリー作りが難しかったでしょうね。

僕らの世代を始め、幅広い年齢層に指示されているルパン。

若い世代を中心に人気のコナン。

それぞれのサブキャラも、それぞれ個性があって魅力的ですし。

それら全員に見せ場を作り、誰も損しないようにしないとダメなんですから。


そういう意味では、ストーリーはちょっとこぢんまりしてしまった気も。

そりゃあ、僕なんかは世代的に、断然ルパン派ですから。

次元や五右衛門に、もっともっと活躍してもらいたかったですし。

もっとセクシーなシーンがあったり、大人同士の危ないやりとりが欲しかったのですが。

コナン派の子供たちも観にくるのですから、そこは贅沢言っちゃあダメっすな。


ところで、僕は名探偵コナンって、マンガもアニメもほとんど見たことないのですけど。

いつもあんなに小生意気なのですか?

大人が薬のせいで子供の姿になっちゃった!というのは知ってるんですけど。

大人って言っても、高校生だったんですよね?

いや、子供やん!

なんて生意気な高校生だ!

シャバゾーが!←ビーバップ世代

ダメだよ。もっと大人への口の利き方をちゃんとしなきゃね。

(注:本気で怒っているわけではない)


しかし、ルパンのテーマは本当にカッコ良いなあ。

それこそ何百回と耳にしているはずの曲なのに、最後に流れた時、鳥肌がバーッ!と立ちましたよ。

コナンのテーマも、カッコいいですけどね。

その2曲のメドレーは、本当に良かったです。

流れで「太陽にほえろ」もかけて欲しかった!やらんか。

大野克夫さん、大野雄二さん、お二人に拍手っす。


大人も子供も楽しめますし。

冬休みに、お父さんが子供連れで観に行くには、ちょうどええ映画っすな~。



☆個人的見どころ

 ・パパ

 ・音楽(聴き所)

 ・つ、月を!?