園子温監督最新作!


『地獄でなぜ悪い』

激しく対立する2つの組の組長、武藤(國村準)と池上(堤真一)。

10日後に出所してくる予定の、武藤の妻しずえ(友近)は、娘ミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを楽しみにしていた。

しかしミツコは、現場を放棄して彼氏と逃亡し、映画デビューはとっくにパーに。

妻を悲しませたくない武藤は、自分たちで機材を手配し、ミツコの主演映画を撮影することを決意。

その無謀な計画に、映画監督に間違われた公次(星野源)や映画マニアの平田(長谷川博己)、さらには敵対する池上までが巻き込まれ‥‥。


---------------


今、日本で最も注目されている監督の一人の、園子温監督。

その最新作ですよ。


いんや~、面白かった~!

園監督、やりたい放題でした。


世界観も滅茶苦茶ですし、ストーリーも滅茶苦茶。登場人物も滅茶苦茶。

なのに、なぜこんなに説得力があり、引き込まれてしまうのでしょうか。

思うに、全ての登場人物が、それぞれ一番大切にしている人・物がハッキリしているからではないでしょうか。

そして、それに対して、真っ直ぐに突き進んでいるからではないでしょうか。


「妻のため」「映画のため」「ミツコのため」などなど。

それらのために、それぞれの登場人物が、時に自分の命をも犠牲にして突き進むのです。

その姿は、滑稽であり、美しくもあり、ただのキチ○イでもあり。

だからこそ、僕はここまで引き込まれ、夢中になって観れたのかもです。


そして、個性派で演技派揃いの役者さんたちの熱演。

熱演というか、皆さんが心から楽しみながら、園監督の悪ノリに付き合っていたように、僕には見えましたが。

それはもちろん、良い意味で。


僕が特に好きだったのは、デレデレする堤真一さん。

良い映画を撮りたい気持ちに対して、1ミリも目がブレない平田役の長谷川博己さん。

この平田が園監督なのか?と思いましたが。

そして、反抗期丸出しの不良娘・二階堂ふみさん。

「脳男」の時の爆破犯には、なんだか無理を感じてしまったのですが、今回は文句なしにカッコ良かった!


園監督が撮った、初のエンターテイメント作品。

タランティーノもびっくりの、はっちゃけぶりでしたよ。

特に、ラストの一言。

え?それやる!?と、めっちゃ驚いたと同時に

監督は、これをやりたかったのか?‥‥とも思いましたが。


理解できない人には、全くできないかもですね。この映画。

「いや、なんで理解でけへんねん!」

とは思いませんよ。好みなので。


ただ、僕は好きです。

めっちゃ好きです。

もう1回観に行きたいなあ~。



☆個人的見どころ

 ・全体的に

 ・全力歯ぎしりレッツゴ~♪

 ・まさかのラスト