スウェーデン映画!


『サウンド・オブ・ノイズ』

音楽一家に生まれながら、音痴で音楽を毛嫌いしている警官のアマデウス。

職場に流れる音楽にさえ、怒りを感じていた。

ある日、街中のあらゆるものを楽器にしてゲリラ演奏する、音楽テロ集団が出現。

現場にあったメトロノームを手がかりに、アマデウスは捜査を開始する‥‥。


---------------


カンヌ映画祭で話題になった、「アパートの一室、6人のドラマー」という短編がありまして。

それを長編化したのが、この作品だそうです。


ストリート音楽家の2人。

彼らの音楽活動は常識の枠からはみ出し、時には街を大混乱に陥れる。

そんな彼らが、壮大な「作品」を仕上げるために、さらに4人のドラマーをスカウト。

しかし、その計画を完成させまいとする、アマデウス。

果たして、その結末は‥‥。


オープニングから、めちゃめちゃカッコ良かったんですよ。

道路を走る車のエンジン音、タイヤがアスファルトと擦れる音、路面の塗装部に乗った時の音。

ブレーキ音やハンドルを切る音、風を着る音。

そこに乗っかるドラム。

ただの街の雑音が重なり合い、いつしかそれがカッコ良いロックに。

震えましたね。鳥肌が立ちましたよ。


さらには、ゲリラたちの計画書。

鉄拳のパラパラ漫画風にそれが現されていたのですが、これがまたシャレオツで。

この後の展開への期待感を、これでもかというくらい煽られたのですが‥‥


正直、僕の中では、徐々にトーンダウンして行ってしまいました。

う~む。


語弊を恐れずに言うと、「芸術」って、言ったもん勝ちみたいなとこがあるじゃないですか。

以前見た現代アートのドキュメンタリーでも、画用紙に絵の具をピピッと振りかけたのを「芸術作品」と呼んでた人がいましたし。


それはそれで良いとしても、他人に迷惑かける芸術って何やねん、って言うのが僕の中にありまして。

店のシャッターやビルの壁に、無許可で絵を描いたりするヤツがいるでしょ。

あんなもの、仮にどれだけ上手くても、僕は落書き以下だと思ってるんです。

何の値打ちもない。

それの音楽版を、このゲリラ集団はやるんですな。


そのリーダー的存在のサナ。

これが、異常なほどその作品の完成に情熱を傾けてまして。

でも、やろうとしていることが非常識な上に、僕からしたら芸術性を全く感じないものなので。

どう見ていいのか、困っちゃいましたね。


せめてその「作品」と呼ぶものが、住人や通りがかりの人が「うわあ~!」と心ときめかすようなものならまだしも。

別に‥‥ええ。

あ、クライマックスのそれは、ファンタジックな仕上がりで素敵でしたけど。


そしてラストは。

な、なぜそうなるのだろうか‥‥。

頭に「?」が3つばかし浮かびましたよ。


冒頭の期待値が半端なかっただけに、中盤以降がもったいなく感じてしまいました。



☆個人的見どころ

 ・オープニング!

 ・パラパラマンガ風計画書

 ・謎のラスト