韓国ギャング映画ですよ。


『悪いやつら』

1982年。職務中の不正がバレてクビになった、税関の主任イクヒョン。

しかし、巡回中に見つけた大量の覚醒剤をギャングに横流しし、最後の一儲けを企む。

その相手のギャングである、釜山の裏社会を取り仕切るヒョンベが、偶然遠い親戚であることを知ったイクヒョン。

そのコネとずる賢い交渉術で、どんどん成り上がって行く。

ところが1990年、ノテウ大統領が、「犯罪との戦争」を宣言して、暴力団掃討作戦が始まり‥‥。


---------------


韓国の名優チェ・ミンシクと、「チェイサー」や「ベルリンファイル」のハ・ジョンウが共演です。


韓国版「仁義なき戦い」とでも言いましょうか。

2つの大きなギャングの争いと、その間で狡猾に立ち振る舞うイクヒョン。


このイクヒョンがもう、とんでもないクソ野郎で。

自分より強い物には媚びまくり、少しでも上に立てたと思えば、急にふんぞり返る。

顔も服も立ち振る舞いも全部ダサいんですよ。

観ててイライラするくらいに。


さらには、韓国独特と言っていいような慣習が入り混じり。

血筋とか、どっちが本家に近いとか。

自分がやり込められたら、そいつより上の親戚に頼み込んで、叱ってもらう的な。

それがプライベートだけならまだしも、ビジネスや裁判の行方にまで響いてくるという。

ちょっと僕の感覚では理解し難かったです。


とは言え、その人脈をフルに活かす、小ずるい小悪党な中年を、完璧に演じきるチェ・ミンシクは凄いですね。

さすが韓国の名優です。

さらには、ヒョンベ役のハ・ジョンウ。

この役者さんの出す緊張感が凄いんですよ。

スクリーンのこっち側にまで、ヒリヒリした空気が伝わってくるほどに。

一見の価値ありでっせ。


韓国映画特有の、とんでもねえ残虐なシーンはあまりないですが。

韓国裏社会での、リアルな実状が、臨場感たっぷりに描かれている映画でした。



☆個人的見どころ

 ・イクヒョンのクズっぷり

 ・武道家の義弟

 ・恩返ししそうなカエル


(8月31日公開)