ジョニデ最新作!


『ローン・レンジャー』

悪霊ハンターのトント(ジョニー・デップ)は、瀕死の重傷を負った若き検事のジョン(アーミ-・ハマー)の命を救う。

トントとジョンには共通の敵がいたが、正義感が強く法を遵守するジョンは、何でも有りなトントのやり方と衝突。

しかし、大事な人を失ってしまったことから、白いテンガロンハットに黒いマスクを着け、「ローン・レンジャー」に変身。

手段を選ばず悪を倒すことを誓う。

そしてトントには、どうしても復讐を果たさなければならない、忌まわしい過去の記憶があった‥‥。


---------------


ジョニー・デップとゴア・バービンスキー監督他、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のスタッフが再集結だそうで。

確かに、あのシリーズを彷彿とさせる大冒険活劇でしたよ。すごいスケール!


そもそもはラジオドラマだそうで、そこからコミック化されたりテレビドラマ化されたり。

さらには、何度も映画化されたり。

日本でもテレビドラマ版が放送されて大ヒットだったそうで。

一昔前の大人気ヒーローだったんですね。


さすがに僕はあまり知りませんでしたが。

僕より上の世代の人がよくギャグっぽく使っていた

「インディアン嘘つかない」

は、このドラマから来てたのですねえ。


とにかくもう、映像のスケールがでかい!

冒頭のシーンとクライマックスシーンは、凄すぎて笑けてきちゃいましたよ。

ワクワクとドキドキの同時攻撃で。

特にクライマックス。

馬と汽車を絶妙にコラボさせた、そりゃあもう爽快痛快なアクションシーンでした。

あそこもう1回観たい!


ジョニー・デップは、やっぱりコスプレな役がしっくりきますねえ。

世界一ですな。

白塗りに不気味なメイク。

頭にカラスの死骸。

他の誰がこの役をやりこなせるんだっちゅう話ですよ、奥さん。

願わくば、こっそり白塗りメイクを直すシーンとかがあったら、さらにお茶目さが増したのになあ。


悪役・キャヴェンディッシュ役のウィリアム・フィクトナーも怪演でしたし。

殺した相手のあれを‥‥刺激が強すぎる!


あと、この時代を舞台にするならば、事実なので仕方のないことなのかもですけど。

やはり、穏やかに暮らしていたネイティブ・アメリカン(インディアン)の人たちが、騙されて殺されまくるのは、やはり嫌なシーンですね。

めちゃくちゃしよんな。アメリカ人は。


そして、冒頭とクライマックスが楽しすぎたのもあってか、ちょっと中だるみを感じてしまいました。

まあ、2時間半くらいありますからね。そもそもちょい長。


そんなことは言いつつも、見応えはたっぷりで。

ぜひ映画館の大スクリーンで、あの壮大なアクションシーンを堪能して欲しいです。


この夏、時間があれば映画館に向かえ。キモサベ!



☆個人的見どころ

 ・汽車×馬のアクション

 ・シルバー(馬)の登場シーン(複数)

 ・ウィリアム・テル序曲