実際にあったお話だそうな。


『欲望のバージニア』

1931年、アメリカ禁酒法時代のバージニア州。

ボンデュラント三兄弟は、密造酒ビジネスで一儲けしていた。

しかし、ひ弱だが野心家の三男ジャックが、好きな女性の気を引くため、独自にビジネスルートを開拓しようとしたことから、兄弟の力関係に変化が。

そんな時、新たに着任した特別補佐官レイクスが、密造酒を黙認するかわりにと、三兄弟に法外な賄賂を要求。

それを拒否したことから、レイクスの非道な嫌がらせが続くこととなり‥‥。


---------------


禁酒法時代に実際にあった、伝説と化している復讐劇がモデルだそうです。


この時代の、殺伐とした空気の映画、好きですよ。

法がまだ法として機能しきってなくて。

法の番人である警官さえ、立場をかさに悪さを‥‥みたいな。


恋愛模様も出てくるけれども、そこはあくまでサブストーリーで。

三兄弟内の力関係と、さらにレイクスとの対立がメインです。


シャイア・ラブーフ演じる、ヘタレなくせに、いきがっている三男も良かったですけど。

ガイ・ピアース演じるレイクスの異様さが際立ってましたね。

「え?それカッコ良いと思ってやってるんですか?」

と、違和感出まくりのファッションやセリフをキメまくるのです。

ああいう、ある種「異常者」が権力を持っていると、物語のピリピリ感が増して良いですな。


ただ、「伝説の復讐劇」的な感じで謳っている割に、そのくだりはラストの数十分で。

なので、触れ込みの割にあっさりやなあと思ってしまいました。


あと、補佐官とか保安官とかが、どこまで権力を持ってて、どこ以上がやりすぎになるのかが分かりづらくて。

銃撃戦で、お互いビビりながら撃ってたから(もちろん演出)

「脅しはオッケー」「殺しはやりすぎ」

というのがあったのでしょうけど。

その割には、レイクスが‥‥なので、線引きがあやふやで、僕には分かりづらかったです。


原題は「Lawless」。

「無法」とか、そういう意味ですね。

それが「欲望のバージニア」という邦題に。

なんか他に‥‥う~ん‥‥。



☆個人的見どころ

 ・三男のいきがりっぷり

 ・強い首

 ・分け目、太っ!