あのタニタ食堂が映画に?


『体脂肪計タニタの社員食堂』

タニタの副社長でダメな二代目・幸之助(浜野謙太)。

急病で倒れた父であり社長の卯之助(草刈正雄)の替わりに、新商品発表会の責任者を任されることに。

幸之助が提案したのは、太り気味の社員が、全員でダイエットの挑むキャンペーンを提案。

高校時代の同級生で栄養士の菜々子(優香)を、社員食堂に引き入れる。

しかし、デブ社員たちはすぐに音を上げ、プロジェクトは難航し‥・。


---------------


社員食堂のレシピ本が大ヒットし、話題になった健康機器メーカー・タニタ。

その社員食堂にまつわる実話を基に映画化したのが、この作品。

まさか、社員食堂が映画になるとは‥‥すごい時代だ。


ちなみに実話なのは大枠部分だけで、中身のストーリーはフィクションなんですって。

そりゃそうか。


期間は三ヶ月。

新商品発表会までに、選ばれた4人の肥満体型の社員たちが、ダイエットに成功するかどうか。

その経過を、笑いあり涙ありで追っていく、ハートフルなコメディです。


主演は優香さん。

志村さんとずっとコント番組をやってらっしゃったりしますからね。

コメディタッチなお芝居は、さすがでございます。

そして、ダメな二代目役の浜野さんも、とてもコミカルで。

そもそもミュージシャンなんですよねえ?お芝居うまいなあ。


でも、意外とストーリーに起伏が少なく。

大まかに言うと、ダイエットと挫折の繰り返しだったような。

その挫折も、「いや、何を甘えとんねん!」と怒りたくなるくらいの、意識の低さで。

なんと言うか、物語が深いところになかなか潜って行かない感じに、ジレジレしてしまいました。


あと、最近の特殊メイクはすごいとはいえ。

太った感じ全身メイクは、なんかコントっぽくなってしまってたなあ。

なんとか実際のダイエットで見せれんかったもんやろうか。

言うは易し、ですけどね。あはは~。


それにしても、次々出てくるダイエットメニューは、全部おいしそうやったなあ。

ダイエットの映画やのに、めっちゃお腹空いてしまいました。

タニタ食堂に行くなり、レシピ本買って作ってみるなりせにゃあ。



☆個人的見どころ

 ・ダイエット料理

 ・デブ菜々子

 ・ナース壇蜜