コリン・ファース×キャメロン・ディアス!


『モネ・ゲーム』

美術学芸員のハリーは、モネの絵画「積みわら」の贋作を用意。

カウガールの相方・PJと共に、大金持ちのシャバンダーをカモに、贋作詐欺を目論む。

ところが、PJは計画通り動かず、トラブルの連発。

さらには、シャバンダーが雇った鑑定士も登場。

100%成功すると思っていたハリーの計画は、思わぬ方向に転がりだし‥‥。


---------------


「英国王のスピーチ」コリン・ファースと。

今やラブコメの女王、キャメロン・ディアスの共演です。

「貴族泥棒」というコメディのリメイクだそうです。

しかも脚本が、あのコーエン兄弟!


でもなんか、さすがのキャメロン・ディアスも年を取ったなぁという印象で。

顔がシワシワしてきた‥‥

ちらっと見えた時の、体の引き締まり方は半端なかったですけどね。さすがハリウッドスター!

とは言え、さすがに若くキャピキャピした役は、ちょっともうしんどいかも、と。

表情や立ち振る舞いなんかは、さすがの安定感ですけど。

キャメロン・ディアス自身ではなくて、ちょっと今回の役に無理があったのかなあ。


そして、肝心のハリーがバカすぎで。

とても、何億もの詐欺を目論んでる男に見えないというか。

「ちょっとドジ」くらいが心地いいのかなと思って観てたんですけど。

「かなりバカ」なんですよ。

笑えるっちゃあ笑えるんですけど、その分、かなり緊迫感の部分が薄れてしまったような。


結局、騙す側のハリーとPJ、騙される側のシャバンダーの全員がバカっていう。

なんぼコメディでも、騙す騙されるの部分のヒヤヒヤする部分は欲しいですもんね。

あまりバカすぎると、どうしてもその駆け引きが安っぽく見えてしまうので。


笑えるところはいっぱいあったんですよ。

終盤くらいになって、バタバタッと意外な展開もあって。

「おおっ!」なんて思える部分もあったのですけど。

コメディとシリアスのバランスを楽しみたかったのですが、全体的に緩さが勝ってしまっていた印象でした。



☆個人的見どころ

 ・パンツの紳士

 ・鼻パンチ

 ・日本人グループ