錦戸亮×堀北真希!



『県庁おもてなし課』
観光客の減少に苦しむ高知県庁は、観光促進のために「おもてなし課」を設立。
しかし、若手職員の掛水(錦戸亮)らは、やる気はあるものの、どうにも空回り気味。
観光特史を引き受けてくれた、地元出身の人気作家・吉門(高良健吾)にも、手痛いダメ出しを受けてしまう。
それを受け、掛水は他の部署でてきぱき働いているアルバイト・多紀(堀北真希)を引き抜き。
高知の魅力を、県外にアピールしようと一念発起するが…。


---------------


「阪急電車 片道15分の奇跡」や、「図書館戦争」などの作者・有川浩さんの小説が原作です。

「おもてなし課」は本当にあるとのことですが。

これは別に、実話がモデルとかではないんです‥‥よ‥‥ね?


高知のきれいな風景満載です。

まるで高知のPRも兼ねた映画なんじゃないか?と思うくらいの高知アピールっぷりで。

でも、そこが嫌味なわけではなく。

純粋に、行ってみたいなあと思いました。

きれいっすなあ~。


観光客誘致に燃える、おもてなし課の面々。

保守的なお役所行政の壁。

観光特使の作家・吉角。

謎の経営コンサルタント・清遠。

そして、30年前のパンダ誘致論‥‥。


掛水と多紀の真っ直ぐな奮闘を軸に、その辺の謎をチラ見させつつ。

地方都市の再生の物語自体、元気と活気を感じますし。

最後まで引き込まれて、楽しく観れました。


ちょいちょい恋話も入ってきて、後半はそこが主軸かくらいになったりもしたのですが。

個人的には、そこよりももっと、観光客誘致策がどうなって行くのか?の方が気になったので。

恋愛のヤキモキ話は、もうちょい短めでも、僕は良かったかなあ。


あと、これは仕方ないんですけど。

ちょっと主役の2人が美男美女すぎなんじゃないか?と。

しかも、2人とも超々好青年で。

いや、そんなヤツおらんやろ~的な意味で、ちょっと親近感持ちにくかったです。

そうさ、庶民の小さなひがみさ!

そんな高知県出身の大スターと言えば。

広末涼子

藤川球児


そして


エルシャラカーニ・山本しろう


トマト!

☆個人的見どころ

 ・高知の景色

 ・爆走ママチャリ

 ・お前、バカか?