人気ドラマが映画に。



『任侠ヘルパー』

元ヤクザの翼彦一(草彅剛)は、カタギになりコンビニでバイト中。

強盗に入ったじいさんに同情し、金を渡してしまったことがばれて、刑務所に入ることに。

その獄中でコンビニ強盗のじいさんと再会し、出所後、彼に紹介された大海市にある極鵬会を訪ねる。

彦一を兄貴と慕う成次と共に、組にやっかいになることになり、シノギを任されることに。

しかしそれは、老人の年金や生活保護費を吸い上げるための、闇金と悪質な老人介護施設だった‥‥。


---------------


例の如くドラマはあんまり見ないので。

テレビ版は見てなかったのですが、あまり連動していないようなので、観に行ってみました。


まさかあの良い人丸出しの草彅さんが、こんなにヤクザ役がハマる人だとは。

国民的アイドルの方にこう言うのは失礼ですけど、すごくお上手でした。

普段テレビで見るキャラとのギャップもあってか、迫力ありましたよ。


ヤクザ系映画は結構好きな方なのですが。

あまりそういう面での期待はしていなかった(失礼)んですけど、いやいや、最近では珍しい正統派の任侠映画でした。

悪徳ビジネスの標的になるのは、最近ではもっぱら高齢者のみなさんですから。

そのあたりをテーマにしたこの作品は、まさに現代版任侠映画でしたよ。


展開としてはベタで、決して予想を裏切ってくれるような流れにはならないですけど。

今どき、そっち系丸出しの服装のヤクザさんもいないですしね。

でもこの映画は、これでいいのかなと思いました。

設定は現代でも、昭和のにおいがする方が素敵かなと。


ただ、「ボロボロな施設でも、心がある介護をすればいい」

「大きくてきれいな施設は、マニュアル的な介護しかしない」

的な描き方は、誤解を生みそうですけどね。

決してそんなことないですよ。僕の知る限りでは。


あと、黒木メイサさんがチョイ役で登場するのですが。

彼女と彦一の関係性の説明がありませんで。

ドラマ版を見てれば分かったのかもですけど、僕みたいな映画から観た人間には、ちょっと不親切かな~。


草彅さん、ハマリ役ですし、シリーズ化もできるかもですね。

はてさて、彦一はこれからどうなって行くのでしょうか?



☆個人的見どころ

 ・任侠な草彅さん

 ・昭和のにおい

 ・酔いすぎ彦一