大人気アニメの劇場版ですって。


『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』

中学2年生の鹿目まどかは、どこにでもいる平凡な女子中学生。

ある日、不思議な転校生ほむらに、突然意味不明の忠告を受ける。

その日の帰り道、まどかと親友のさやかは、傷ついた謎の小動物キュゥべえと、それを殺そうとするほむらに出くわす。

その場を救ったのは魔法少女の姿となった上級生のマミ。

キュゥべえは、まどかにも魔法少女の素質があると言い、僕と契約しようと言う‥‥。


---------------


前々から大輪教授が絶賛していたこのアニメ。

興味はあったものの、相変わらずレンタル屋に行くのが面倒な僕。

そんな時、劇場版になると聞きまして。

しかも、テレビ版の総集編的なものだと。

それなら予備知識がなくても大丈夫かなと。

これはチャンス!とばかりに、足を運んでみました。


するとどうでしょう。


こりゃ面白い!


正直、最初はどうなるものかと。

女の子のキャラも声も絵柄も、僕のイメージにあるところのいわゆる萌え系ですし。
アニメは嫌いではないですが、そっち系はあんまり得意ではないので。


そんなことを考えながら、序盤はいぶかしげな目で観ていたのですが。

これが、物語が進んで行くにつれ。

おや?これは?と。

どうなっちゃうの?と。

おい!どんどん重なるやないかい!と。

絵柄のメルヘンさとは裏腹に、なんちゅう過酷な運命を少女たちに突きつけよるねん!

と、すっかりのめり込んで見入ってしまってました。


アニメ映画にしては珍しい、130分という長編でしたけど。

これがまあ、あっという間でしたよ。

テレビ版の総集編ということで、展開が早くテンポも良かったからでしょうね。


このアニメはきっと、ストーリーが命ですから。

ヘタなこと書いてネタばれするようなことはしたくないので。

とにかく、「いや、こういうアニメはちょっと」と、敬遠している方でも、一見の価値はあると思いますよ。

それでも、ダメな人はダメでしょうけど。

僕は率直に、観てよかったなと思いました。

事実、前編を観た翌日にすぐ、後編に行っちゃいましたから。笑


はてさて、この少女たちの運命は、いったいどうなってしまうんでしょうか‥‥。



☆個人的見どころ

 ・魔法少女?

 ・魔女?

 ・ソウルジェム?