リュック・ベッソン!


映画とカレーと藤井


『コロンビアーナ』

1992年。南米コロンビア。

9才の少女カトレアは、目の前でマフィアに両親を殺されてしまう。

自らは危ういところで逃げ延び、シカゴにいる叔父エミリオの元へ。

復讐を誓い、ギャングである叔父に暗殺術を学び、15年後。

一流の殺し屋となった彼女は、両親の仇の手がかりを探しながら、次々と殺しの依頼をこなしていく。

しかし次第に、CIAにもFBIにも目をつけられてしまい‥‥。


-------------


「レオン」のリュック・ベッソンが脚本を手がけ、「トランスポーター3」などのオリヴィエ・メガトンが監督を務めた作品です。

メガトンがメガホン。あは。


スリルとスピード感は抜群ですね。文句なし。

暗殺や潜入・逃走などの方法も、いろいろ新しいアイデア満載で。

主役のカトレアを演じたのは「アバター」のナヴィ役で名を上げまくったゾーイ・サルダナ。

美しいのはもちろん、アクションのキレも文句なしです。

テンポ的に、ストレスなく心地良く観れる映画でした。


カトレヤが幼少期の頃から物語は始まるのですが。

その子供カトレアの行動に、さっそく度肝を抜かれますよ。

ヘタしたらクライマックスよりインパクト大かも。


完璧に見えるカトレアも、ほんのわずかな油断から追い込まれることになったり。

カトレアもすごければ、捜査網も半端じゃないです。

飽きずに最後まで、スクリーンに釘付けでございました。

欲を言えば、ちょっと泣けるようなシーンがあれば‥‥。

これでもかっていう哀しみと強い意志を背負ってますからね。彼女は。

だからこそのグッと来る部分が、僕は欲しかったです。


映画界にニューヒロイン誕生ですか、これは。

カトレヤがいかにして一流の暗殺者になったかで、もう1本映画できそう。

できそうって言うか、観たい!



☆個人的見どころ

 ・カトレアの復讐は果たせるのか?

 ・子供カトレア

 ・まさかの足の付き方


(9月1日公開)