ウディ・アレン監督最新作!
『ミッドナイト・イン・パリ』
パリに憧れるギルは、映画の脚本家としては売れっ子だが、実は小説家を目指して執筆中。
ある時、婚約者イネズの父親の出張に便乗し、念願のパリ旅行へ。
浮かれるギルだが、そこにイネズの男友達ポールが現れ、親密な2人を見たギルは不機嫌に。
結局イネズとも別行動になり、酔って夜の街をうろつくギルを、あるクラシックカーが迎えに来る。
うながされるままたどり着いた先のバーは、ヘミングウェイやダリなど、ギルが憧れる芸術家たちが住む、1920年代のパリだった‥‥。
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夢か幻か。空想か現実か。
こういう「ほんのりファンタジー」、僕は好きなのです。
コメディチックな要素も多く、観やすかったですしね。
自分の憧れの時代に、ふとした拍子で入り込み、憧れの人たちと実際に話を交わせるなんて。
そりゃあテンション上がるでしょうよ。
結局こういうファンタジーって、その状況がありつつ、それによって何を見せてもらえるかだと僕は思うのですが。
ただの夢物語の夢心地で終わるのではなく、現実のギルとリンクして行く素敵な物語でした。良い!
ちょっと気になったのは、ギルがその状況を安易に受け入れすぎな気がしたのと
婚約中であるはずのギルとイネズが、冒頭から相性悪そうに見えたことですかね。
まあ、どうしても許せない!みたいな部分ではなかったですけど。
悔しかったのが、僕はこういった芸術に本当にうとくて。
うといっていうか、単に不勉強なんですけど。
いろんな芸術家が出てくるんですけど、半分くらいしか知らなくて‥‥ちくしょう!
「この状況でこの人が出てきて、こんな会話してる!(笑)」
みたいな場面がいっぱいあった(と思う)のですが、もちろん全部は理解できず。
あっはっはとこれ見よがしに笑ってる他のおじさん客の、なんと羨ましかったことか‥‥。
みなさま、可能な限り勉強して行ってください。
ヘミングウェイ、ダリ、F・スコット・フィッツジェラルド、ゼルダ・フィッツジェラルド、ピカソ、ガートルード・スタイン、あと、え~と‥‥覚えてない!
まあ、そのあたりにそこまで詳しくなくても、楽しめる映画なので御安心を~。
☆個人的見どころ
・芸術家たちの人間関係
・まさかの馬車
・衛兵の走り方