イーサン・ハント復活!

映画とカレーと藤井

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

IMFのエージェントのイーサン・ハントは、ロシアのクレムリンで、コバルトと呼ばれる男の情報を奪うミッションに参加する。

しかし潜入中、何者かがクレムリンを爆破。

ロシア政府はIMFの犯行とみなす。

米国政府は、ロシアとの関係悪化を防ぐため、IMFの機能を停止する「ゴースト・プロトコル」を発令。

ところが、コバルトが核戦争勃発を目論んでいることを知ったイーサンは、チームの4人とわずかな武器だけでコバルトを追うことにする‥‥。


-------------


このシリーズ、好きなんです。

今作も面白かった!めっちゃ面白かった!

男の子ならワクワク必至の、最新スパイ道具(ダサい呼び方してすんません)も盛りだくさんで。

なんだろう、あの機械へのワクワク感。

超合金やらゲーム機が好きな、男子の本能だろうか。

例のテーマ曲も冒頭でばっちり決まって、オープニングからハートを鷲掴まれてしまいました。


今回の見せ場は、なんと言ってもドバイの世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」でのスタントシーン。

ご存知の方も多いと思いますが、全てトム・クルーズ自らがスタントなしで挑んでいるそうです。

それを聞いてから観たら、ハラハラ感3倍増しですよ。奥さん。

しかも、そこだけじゃない!

そこいらで「おおお!」と思う際どいスタント満載で。

ラストの○○○○○でのバトルなどは、そのアイデアも含め素晴らしかったです。

それら全部をスタントなしでだと‥‥?

トムさん、調べたら来年50才だと。マジか!?

10コも下の僕は、満員電車ごときですぐ腰が悲鳴を上げるというのに!


ただ、アクションでは十二分にハラハラを堪能させていただきましたけど、願わくばストーリーでもハラハラしたかったです。

特に大きなどんでん返しもなく、意外なほどストレートに進んで行きまして。

ちょっとでいいから「そうきたんかい!」感が欲しかったですね。僕は。

とは言え、ストーリーの大きな展開なしに一気に最後まで見せる勢いは、本当に凄まじかったですよ。ええ。


そんなわけで

プロトコルって何?

レスラーの海外武者修行でお馴染み、プエルトリコやったら知ってるんですけどねえ‥‥。



☆個人的見どころ

 ・トム様のアクション

 ・最新スパイ用具

 ・めっちゃ美人な女殺し屋


(12月16日公開)