同名コミックエッセイの映画化です。
「ツレがうつになりまして。」
売れない漫画家の晴子(宮崎あおい)は、結婚5年目になる夫のツレ(堺雅人)とのんびり暮らしていた。
しかし、仕事の疲れからか、最近は家でもふさぎ込みがちなツレ。
ついには「死にたい」などと言い出した。
無理矢理ツレを病院に送り出すと、病名は「うつ病」。
仕事のストレスが原因だと思った晴子は、ツレに退職を勧め、二人三脚での治療を始める‥‥。
うつ病の方って最近多いらしいですね。
僕はなったことがないですし、その気配も一切ないので、本当のつらさは分からないですが。
でも、こういう映画を観ていると、決して遠い世界の話ではないんだなと。
演技派のお二人ですから、ナチュラルな夫婦っぽさで、スルスルと作品に入っていけました。
原作は未読なのですが、きっとまんまこんな空気の、ほのぼのした作品なんだろうなと。
そう、ほのぼのしてるんですよ。
「鬱」という、重くなりそうなテーマにもかかわらず。
とはいえ、軽いというわけではなく、伝えなければならないところはちゃんと伝わってきました。
それって何気に難しいことだと思うんですが、これはもう監督さんと役者さんたちのお力なんでしょうな。
ちょこちょこ入ってくる原作から引用した(?)イラストも、良いクッションになってましたし。
やはり鬱の治療は、まわりの理解が大切なんですね。
ツレさんは、晴子さんという存在があったからこそ、治療がうまく進んだわけで。
そんな夫婦の絆の強さが、じんわりとこっちにも伝わってきました。
ちょっとホロリとさせられるところもありましたし。
それにしても、「神様のカルテ」でも思いましたが、宮崎あおいさんの嫁役は最強ですね。
あんな人が家で待ってた日にゃあ、毎日直帰ですよ。直帰。
ニヤニヤしながら焼酎飲んでしまうわ。
妄想はタダでしょ!
☆個人的見どころ
・夫婦の絆
・かわいいイラスト
・最強の嫁