あの「ドラゴン怒りの鉄拳」の続編!?


映画とカレーと藤井

「レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳」

第一次世界大戦中のヨーロッパ戦線で勇敢に戦った中国人労働者のチェン・ジェンが帰国。

そして1925年の上海。

日本や欧米の強国の租界が入り乱れる中、日本軍へのレジスタンス活動をするチェン。

彼は戦場で散った友人になりすまし、街の実力者リウの腹心になる。

そこで美しい歌手のキキと出会い、互いに想いを寄せ合うようになるが‥‥。



この物語の主人公チェン・ジェンは、あのブルース・リーの名作「ドラゴン怒りの鉄拳」など、たくさんの映画で主人公となってるそうで。

それに今の中国アクションスターである、ドニー・イェンが挑んだ作品です。

とはいえ、特に「ドラゴン怒りの鉄拳」とのつながりはなかったですが。


ドニー・イェンのアクションは、あいかわらずさすがです。

全力疾走するシーンがカッコ良いんですよね、ものすごいスピード感と迫力で。

この作品では、序盤にちょっと出てくるだけなので残念でしたが。

もっともっとアクションが観たかったです。


ただ、時代背景もあってか、日本軍がえらい悪役で、鬼畜のように描かれてまして。

それが事実かどうかは、自分の目で見たわけではないので分からないですが、あんまり気分のいいもんじゃないわけで。

映画なのでフィクションもあるでしょうけどね。


あと、日本人役でも、日本語がうまい人(というか日本人)と、どえらいカタコトの人がいるのも気になりました。

外人がしゃべる日本語がカタコトなら仕方ないですが、日本人が日本語カタコトだとダメでしょう。特に大事な役の人が。

ハリウッド映画で英語を使っている日本人役者さんたちは、どんな風に見られてるんだろうか。

役者さんって大変すな。



☆個人的見どころ

 ・ドニー疾走

 ・ドニー100人組み手

 ・ドニーフルチンで拷問