永作博美・井上真央共演!


映画とカレーと藤井


「八日目の蝉」

不倫相手の子を身籠もってしまった希和子(永作博美)。

相手にも認められず、その妻にも罵倒され、絶望の中、中絶。

同じ時期に相手の妻が女の子・恵理菜(井上真央)を出産したことを知った希和子は、その赤ちゃんを一目見ればあきらめがつくと、夫婦の留守中に侵入。

しかも、泣いている赤ちゃんを見て、思わず連れだしてしまう。

だが、逃亡生活は4年で終わり、希和子は逮捕。

優しい母は、実は誘拐犯だと言われても、4才の恵理菜はなかなか理解できず。

心の奥底に両親とのわだかまりを抱いたまま、彼女は大学生になっていた‥‥。



こりゃあ切ないっす‥‥。

一番大事な時期を、誘拐犯と過ごしてしまった。

しかも、実の母と同じか、それ以上の愛情を注がれて。

4才の恵理菜からしたら、突然現れた2人の大人が実の両親だと言われても、理解できないのは当然で。

なんとも残酷な設定ですね。


この設定だけ見てたら、確実に希和子が悪そうなんですが、一概にそうとも思えなくなっちゃうのが、この映画の妙でして。

恵理菜の父(不倫相手)は、これがまぁ、絵に描いたような女にだらしないダメ男で。

その妻も、怒りはもっともだけれどもそこまでやる?というぐらいの酷い嫌がらせを希和子に執拗に続けて。

一番悪いのはダンナなんですけどね。

不倫と承知で付き合い続けた希和子にも、もちろん非はありますが。


そんなことをグルグル考えながら観てました。

物語は、幼い恵理菜を連れての希和子の逃亡劇と、大学生になった恵理菜の生活が並行して進んで行きます。

そこがまた絶妙で。

最初は「なんちゅうことすんねん」なんて思っていた希和子に、最後には、我が子のように恵理菜を想う彼女の愛情に、ホロリと‥‥。


永作さん、井上さんの女優力、素晴らしかったです。

特に井上さん。人生の全てを恵理菜に注ぐ希和子は、本物の母のようでした。

いや、役柄上でも母ではないんですが。

あと、オタクっぽいフリーライター役で出ていた小池栄子さんも。

前から言ってますが、小池さんもっと映画に出て欲しいなあ。

「接吻」の時の狂気じみた演技から、テレビでのコントまでこなす人ですから。ねえ。

もっとスクリーンで観たいです。


最後がちょっと、「あ、ここで終わる?」的だったのが、僕としては惜しかったです。

確かに、ある種の区切りではあったんですけど。

僕はもうちょっと観たかったですね。


久しぶりに、胸の奥をギュッと掴まれた映画でした。

希和子も恵理菜も幸せになるとええな~。



☆個人的見どころ

 ・胸がギュッとなるストーリー

 ・女優力

 ・こんな娘欲しい!な子供時代の恵理菜