小泉今日子・永瀬正敏、まさかの元夫婦共演!


映画とカレーと藤井


「毎日かあさん」

人気漫画家のサイバラ(小泉今日子)は、母のトシエ(正司照枝)と、6才の息子ブンジ、4才の娘フミと騒がしく暮らしていた。

ある日、アルコール依存症で入院中の夫・カモシダ(永瀬正敏)が、勝手に退院してきて帰宅。

直後はおとなしくしていた夫だが、次第に以前のように酒の量が増えて行き、妄想から家族にも迷惑をかけてしまう。

そんな彼に、さすがに愛想をつかしたサイバラは、ついに離婚届を差し出す‥‥。



キョンキョンと永瀬さんの元夫婦共演でも話題のこの映画。

なおかつ西原ファンの僕としては、見逃す手はないでしょうよ。

少し前に、ほぼ同時期を描いた「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」という作品もありましたが、それが夫(カモシダ)目線から描かれているとしたら、こちらは母(サイバラ)目線なのですな。

なので、「酔いが~」は結構重めの作品だったのですが、こちらはホームコメディの要素が強かったです。


子供たち(特にフミちゃん)はかわいいし、サイバラさんの母としての強さも描かれておりましたが、全体的に淡々とした印象でしたね。

こまかな面白エピソードをつないで、トトトンと進んで行くような。

そこにカモシダさんのお酒エピソードも入ってくるのですが、そこはほんと軽めで。


ラスト付近で、カモシダさんの病気が発覚したくらいから、作品がググッと締まってきた感じはしたのですが。

そして最後は明るくせつなく。

世の中には、いろんな夫婦のカタチがあるもんだ。

そういう主演のお二人も、これまた変わった夫婦のカタチですよね。

離婚してから、また夫婦役を演じるなんて。


離婚はしてらっしゃいますが、きっとサイバラさんとカモシダさんには、お互いが最良の相手だったのでしょうね。

独身の僕には計り知れぬものがありますが、夫婦って深いです。

明るいコメディの合間に、そんなことを考えちゃう作品でした。



☆個人的見どころ

 ・こういう夫婦のカタチ

 ・元夫婦共演

 ・かわいい娘フミちゃん