久しぶりに3D映画観ます。


映画とカレーと藤井-グリーンホーネット


「グリーン・ホーネット(3D)」

父が事故で亡くなり、新聞社の若き社長となったブリット・リードは、夜になると別の顔を持つ。

全身グリーンのスーツとマスクで正体を隠し、相棒のカトーと共に、毎夜のように犯罪者と戦っているのだ。

カトーのカンフーと武器開発能力を存分に生かし、徐々に街の闇の支配者を追いつめていくグリーン・ホーネット。

しかし、その支配者・チュドノフスキーも、やすやすと追いつめられる男ではなかった‥‥。



ま~単純明快なアクション映画ですね。

いろいろな陰謀も入り交じってますが、決して悪い意味ではないですが、想像の範囲を超えるものではなく。

3D上映しているくらいですし、アクションと映像に重点を置いた作品を狙ってるんでしょうな。

確かに、スローをうまくつかったアクションは、見応えたっぷりでしたね。

ボンドカーやバットモービルのような、遊び心たっぷりの秘密車(名前あるのか?)も、男子心をくすぐってくれましたし。

ジェイ・チョウ演じるカトーのカンフーもばっちり決まってましたし。

この人は何をやらしてもカッコいいな~。

ちなみにこのカトー役は、かつてメジャーになる前のブルース・リーが演じていたというのは、あまりに有名なお話。


しかし僕は、主役のブリットに、どうしても感情移入できませんで。

結局、どこか金持ちの道楽に見えちゃったんですな。僕には。

金があって、目立ちたいっていうのと、親父への反抗心みたいなものが動機ですし。

バットマンも近いものはあるかもしれませんが、こちらは何かこう、キャラのガキっぽさが際立ってて、何かイライラしてしまいました。

そこが、僕的にストーリーにハマりきれなかった理由なのかも。


そんなことを思いつつ、急激にグイッ!と惹きつけられたラストの死闘は、すさまじい迫力でしたよ。

ここだけでも、映画館の大スクリーンで観る価値ありですよ。

ただ、3Dで観る意味はあまり、というか全然感じませんでした。

う~ん、これは無理に3Dにする必要あったんだろうか。そこは疑問。


キャメロン・ディアスがヒロイン役だったんですが、3~4番手的なポジションだったので、何か珍しかったです。

よく受けたなと。

あ、いや、勝手なイメージですけど。ほほ。


余談ですが、ジェイ・チョウ主演の「言えない秘密」は、淡い恋好きにはたまらん映画ですよ。マジで。



☆個人的見どころ

 ・ラストの激闘

 ・秘密車

 ・アジアの美男子ジェイ・チョウ