あのニコラス・ケイジ兄貴がフサフサに!


映画館を漂流中。-魔法使いの弟子


「魔法使いの弟子」

物理オタクの大学生・デイブの前に、子供の頃に一度だけ出会ったことのある魔法使い・バルサザールが現れた。

彼は善の魔法使い・マーリンの弟子で、デイブのことをマーリンの後継者になる才能があるというのだ。

しかし、バルサザールはデイブに魔法を教えるが、一向に上達せず。

その頃、邪悪な魔法使い・モルガナを甦らせようとする勢力が。

デイブは、バルサザールと共に、その勢力に立ち向かうことを決意するが‥‥。



お子様連れで楽しめそうなSFファンタジーアクションですな。

鉄のワシの像が動き出したり、中華街のお祭りの竜が本物になったり。

ファンタジー好きの僕は、映像がすごくて、何度もおー!となりました。


ただ、ストーリー的にはあまりにシンプル過ぎかなと。

恐らくハリーポッターと比べられることが多いと思いますが、あちらは複雑でどんどん陰気な世界になって行ってますけど、こちらはシンプルで陽気。

ヒロインもかわいいし。

あ、ハリポタのハーマイオニーもかわいいか。

とにかく、あまりひねりなくトトンと進んで行くのが、なんとなく薄味に感じてしまいました。


あと、魔法が何でもありなようで、そうでもないようで、その線引きにモヤモヤしましたね。

「あ、そこは魔法じゃ返せないんだ」とか。

どこまでできて、でこからできないのか、なんか気になっちゃったのは僕だけでしょうか。


完全に個人的な意見ですが、主人公のデイブが、どうしてもカッコ良く思えなくて。

いや、内気なオタク青年が、魔法の力を得て成長していくというあらすじは理解しているつもりなんですが、どうにもキモ系に見えて‥‥。

なのに、かわいい彼女をゲットしやがるの。

おじさんジェラシー。


とはいえ夏休みですから。

お子様には分かりやすくて観やすい映画ではないでしょうか。



☆こんな人におすすめ

 ・魔法系ファンタジーアクション映画ファン

 ・子供と映画行きますねん

 ・なに?ニコラスケイジ兄貴がフサフサだと?