江國香織さんの小説が原作です。


映画館を漂流中。-スイートリトルライズ


「スイートリトルライズ」

人気テディベア作家の瑠璃子(中谷美紀)は、夫の聡(大森南朋)と結婚して3年目。

周囲からは理想の夫婦に見られていたが、最近は体の関係もなく、聡は自室にこもってTVゲームをすることが多くなっていた。

そんな時、瑠璃子は自分の個展で、春夫(小林十市)という青年と出会う。

春夫からの情熱的なアプローチを受けて、2人は恋に落ちていく。

一方聡は、大学のサークルのOB会で、自分に好意を寄せる後輩・しほ(池脇千鶴)と再会。

積極的にアプローチをしかけてくるしほに、聡もまた‥‥。



邦画では最近、携帯小説系の、若い子たちの情熱的な恋愛物が多かった気がするんですが。

これは一転、大人のというか、逆に感情をぶつけ合わない、外はサラッと内はドロッとの恋愛物でした。


不倫物だから毛嫌いするとかはないですが、ちょっとストーリー的にしっくりこない感じが僕はしまして。

どっちにも非があるような夫婦だったらいいんですが、瑠璃子と聡の夫婦の場合、どう考えても聡が悪いような。

積極的に話しかける瑠璃子に、聡が一方的に引いて行っちゃったように見えたので、それはちょっとかわいそうかなと。


そこから瑠璃子が別の男に惹かれるのは仕方ないのかもしれないですが、寄ってきた春夫というのが、ちょっとストーカーっぽい‥‥。

「え?そこ行く?」

と思っちゃいましたね。正直。


逆に、しほに落とされた聡の気持ちは分かる気がしました。

ああいう健気な感じに弱いでしょうよ。だいたいの男は。小悪魔にょろよ。

久しぶりに見た池脇さんは、かなりふくよかになっていて驚きました。時は流れる。


映像はとてもきれいでしたけどね。

大森さんと中谷さんの夫婦役も、絵になっていてカッコ良くて。

しっとりきれいな映像とは真逆の、内なるドロドロしたストーリー。

大人って怖いわ。

僕?38才!



☆こんな人におすすめ

 ・不倫系恋愛物好き

 ・しっとりした映像に癒されたい

 ・中谷美紀=女神!