コリアン・ウェスタンとでも申しましょうか。 (後に分かりましたが、「キムチ・ウェスタン」と言うそうです)


映画館を漂流中。-グッド、バッド、ウィアード

「グッド・バッド・ウィアード」

混乱が続く1930年代の満州。

コソ泥のユン・テグは、大陸横断鉄道に列車強盗を仕掛け、日本軍人から謎の地図を手に入れる。

だがその時、パク・チャンイ率いるギャング団も列車を襲撃してきた。

チャンイは、テグが偶然手に入れた地図を探しに来たのだ。

そこに、偶然列車に乗り合わせていた、賞金稼ぎのパク・ドウォンも参戦。

3人は、宝の地図を巡って、激しい争奪戦を繰り広げる‥‥。



混乱期の満州が舞台なんですが、テイストは完全に西部劇のノリでした。

いや~、迫力ありましたよ。

CGをほとんど使わないリアル・アクションの連続で。

特に、馬やバイクを駆使しての荒野での銃撃戦は迫力十分でした。

あと、音楽がカッコ良い!

冒頭でガツンと来たテーマ曲(?)に、まずカマされてしまいました。

その曲はちょこちょこ使われるんですが、物語にビシッとハマッてましたね。

サントラ欲しいっす。


ちょっと登場人物が多くて、序盤は結構ゴチャッとしてまして。

僕は危うく置いて行かれそうに。

中盤になって、やっと頭の中が整理できてきました。

もうちょっとまとめてもらえたら、ありがたかったですな。


イ・ビョンホンの悪役がカッコ良いんですよ。

いつものキラー・スマイルとは全く違う、寒気のするような冷徹な笑顔や、一人だけまわりと違う、ワイシャツとスーツで馬にまたがって疾走するビョン様にシビれました。

コミカルなソン・ガンホのお芝居も楽しかったですし。

メリハリが利いてる作品ってことですな。


欲を言えば、もっともっと無茶苦茶でも良かったような。

アクションというより、登場人物たちの行動が。

もっと「そんなアホな!」と思わせて欲しかったですね。

ここまでやったんなら、さらに!という意味で。

キムチ・ウェスタン、楽しませていただきました。

興味のある方は、ぜひ映画館のスクリーンで。

こりゃあスキヤキ・ウェスタンも負けちゃいられねぇ!‥‥もうやらないっすかね?三池監督!



☆こんな人におすすめ

 ・リアル・アクション好き

 ・キムチ・ウェスタンを味見してみたい

 ・ビョン様抱いて!