久々に映画解禁っす!


映画館を漂流中。-ナイトミュージアム2


「ナイトミュージアム2」

ニューヨークの自然史博物館を見事に守り抜いた夜警のラリーは、念願の起業を果たし、夜警の仕事も辞め、会社は大成功を収めていた。

そんな中、自然史博物館では大規模な展示替えが行われ、不要な展示物はワシントンD.C.にあるスミソニアン博物館の倉庫に移送されることに。

だが、移送が終わったはずのその夜、ミニチュアのカウボーイ・ジュデダイヤから。ラリーに助けを求める電話が。

自然史博物館に残るはずだった魔法の石版もスミソニアンに運ばれてしまい、膨大な数の展示物が、不思議な力で生き返ってしまったのだった‥‥。



大ヒット作の続編です。

僕ももちろん前作を観てまして。

期待せずに観に行ったら、大興奮の傑作だったことは記憶に新しいっす。


そして今作。

良い意味でも悪い意味でも、「続編っぽい続編」になってしまってた印象でした。

前作の良い部分をまんま継承しているので、そういう意味ではきっちり楽しめるとは思うんですが、逆にそのせいか、新しい驚きは特にありませんで。

前作の騒動を、そのまんま規模を大きくしただけ感は否めないですね。

ギャグの流用も多かったですし。

いや、それはそれで笑っちゃうんですけど。

個人的には、アッと驚く新展開にチャレンジしてもらいたかったかも。

まあ、それをやっちゃうと、大ゴケする可能性もでかくなるんでしょうけれども‥‥。


だからって、全然面白くなかったわけではないですよ。

前作が面白かったから、ハードルも上がっちゃってたわけで。

新鮮味は薄かったですが、エンターテイメント映画としてはちゃんと楽しめる作品に仕上がっておりました。

後半の盛り上がりは、やはりさすがでしたね。


もしこれから観ようか迷っている人で、前作を観ていない人がいるなら、観ておいた方がいいですよ。

前作の経緯の説明等はほとんど入ってなかったので。


「大ヒットしたから作った続編」という感じが強い作品でしたが、決して駄作ではないと思います。

ただ、もっとハジけて欲しかったというのが正直なところの感想っすな。



☆こんな人におすすめ

 ・前作「ナイトミュージアム」好き

 ・かわいい!エイミー・アダムスファン

 ・猿フェチ