「フィッシュストーリー」とは、ホラ話のことだそうな。

「アヒルと鴨のコインロッカー」の、監督・中村義洋、原作・伊坂幸太郎コンビ再びです。


映画館を漂流中。-フィッシュストーリー


2012年、地球に彗星が衝突するまで、あと5時間。

それは、人類の滅亡を意味していた。

みんなが避難する中、なぜか開いている小さなレコード店が。

その店内では、ピストルズよりも早くパンクでデビューした「逆鱗」というバンドの「FISH STORY」が流れていた。

1982年、気弱な大学生は、その曲をカーステレオの中で聴いていた。

2009年、とある女子高生は、修学旅行のフェリーの中で、シージャック事件に巻き込まれる。

他にも、いくつかの時代でいろんな事件が巻き起こる。

一見バラバラに見えるその出来事たち。

そこに一体何のつながりがあるんだろうか‥‥?



ネタバレになるので言えませんが、ラスト5分はかなり見応えありです。

そこのための2時間ですから。

よくできた脚本ですよ。

「アヒルと鴨のコインロッカー」でも、相当裏切られました(良い意味で)が、この作品もきてますね。

「アヒルと鴨~」が、普通に作っていたパズルなのに、途中で上下逆だと気付かされた作品だとすると、「フィッシュ~」は、最後の1ピースをはめた時にやっと全体像が理解できる作品ですね。

この例え、どうっすか?だめ?

とにかく、ハマる人はハマるんじゃないでしょうか。


何気に、劇中の「フィッシュストーリー」も、耳に残る良い歌で。

その曲が中心に進んで行くので、さらに印象深くなりましたね。

あやうくサントラ買うところでした。

いや、買ってもいいんですけど。予算の都合。おほほ。


ただ、中盤以降ちょっと中だるみだったような気も。

最初は興味津々で観てたんですが、ちょこちょこと良いところで場面が変わるし、それを何回もやられるから後半は疲れてくるというか。

まあ、それもラストのスッキリ感でチャラにはなりましたが。


新宿ではやってなかったので、渋谷に観に行ったんですが、そんなに話題になってないですよね?

この時期にやっている映画の中では、結構上位で見応えがあったんですけど。

映画商売って難しいですな‥‥。



☆こんな人におすすめ

 ・パズル系ストーリー映画好き

 ・ラストの爽快感好き

 ・多部未華子ちゃんは顔小さいな~