表情豊かでおなじみ、ジム・キャリー主演作です。


映画館を漂流中。-イエスマン

離婚を経験して以来、カール(ジム・キャリー)の口癖は「NO」。

銀行の貸し付け担当の仕事をしているが、ローンの申請をことごとく却下し、プライベートでの友人の誘いにも断り続ける、ネガティブな毎日を送っていた。

しかし、そんな彼には、昇進話も立ち消えになったり、友情にもヒビが入ったりと良い事なし。

そんなある日、旧友に強引に誘われて自己啓発セミナーへ。

カールは、そこのカリスマ主宰者に押し切られ、今後は何があっても「YES」と答えるという誓いを立てさせられてしまう‥‥。


そりゃあもう分かりやすいストーリーですよ。

ハリウッドの王道サクセスストーリーとでも言いましょうか。
サクセスってほどドでかい話でもないですが。

お察しの通りに物語は進んで行きますが、ちょっとした裏切りや、うまい繋がりもあるんで、最後まで飽きずに観れました。

自己啓発セミナーっていうのが若干カルト宗教っぽくて嫌だったんですが、いいオチもついてたんで、そこもオッケイですな。


ジム・キャリーは天性のコメディアンさんですね。

一挙手一投足がコメディチックで、つい笑ってしまいます。

特にセミナー後の、恐る恐る「YES」を連発するあたりなんて、彼ならではの面白さに仕上がっておりますよ。

だからか逆に、序盤のネガティブなカールも、あまり真に迫ってないように見えてしまったのは、少々もったいなかったような。


気軽に観に行って、ハッピーな気持ちになりたいならバッチリな作品ではないでしょうか。

ただ、あまり深みとかドラマチックな展開は期待しない方がいいと思われます。


かなり御都合主義的な展開ですし、全体的に小さくまとまっちゃった感もありますが、たまにはいいっすね。こういうのも。

最近よくある、わけの分からないところにCGを使い倒したり、設定に懲りすぎて意味の分からなくなったハリウッド系映画よりかは、ベタでもこういうシンプルでハッピーな気分になれるこういう作品の方が好きっす。僕は。

ハリウッド映画よ!原点回帰だ!



☆こんな人におすすめ

 ・ハッピーな映画好き

 ・ジム・キャリーファン

 ・ネガティブな人