あの名作「チーム・バチスタの栄光」の、シリーズ第2弾です。


映画館を漂流中。-ジェネラル・ルージュの凱旋


東城大学付属病院の窓際医師・田口(竹内結子)は、バチスタ事件解決の功績により、院内の倫理委員会の委員長に祭り上げられていた。

ある日、彼女の元に、「ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)」と呼ばれる救命救急センター長・速水(堺雅人)と、医療具メーカーとの癒着を告発する文書が届く。

時を同じくして、その医療メーカーの支店長が院内で飛び降り自殺。

田口は院長の命令で、密かに原因を探ることに。

そこに、足をケガした急患が運び込まれてくる。

それは、バチスタ事件を田口と共に解決した、厚生労働省のクセ者役人・白鳥だった‥‥。



ヒット映画の第2弾なので、どうなのかと心配だったんですが、バチスタに負けず劣らずの名作でしたね。

前半は結構ゆったり進むので、このまま終わったらどうしようかと思ったんですが、後半の盛り上がりは凄まじかったですよ。

とにかくカッコ良かったです。

何がどう、とかはもちろん言いませんけど。

救急医療の抱える問題点を絡めつつのストーリーなので、面白く、かつ勉強にもなりました。


阿部さん、竹内さんの名コンビは、前作の通り素敵だったんですけど、それ以上に今回は堺雅人さんの存在がドデカイですね。

原作は読んでないんですけど、この映画を観る限り、速水という役にこれ以上のハマリ役はいないです。

表情が良いんですかね?

「やってるの?やってないの?」「良い人なの?悪い人なの?」

という、ちょうど真ん中の絶妙の顔を見せてくれちゃうんですな。ほんとに。

男ながらに惚れてしまいます。

映画評論家に○○が多いという都市伝説を聞いたことがあるんですが、最近ちょっと分かる気がしますね。

あ、「気がする」だけで、絶対そっちには行かないですよ。

僕、自分以外のチ○コなんて見たくもないんで。

とにかく、それくらい素敵なお芝居だったってことが伝われば。


前作の続編ってわけではないので、この作品だけ観ても意味は分かるんですけど、まだ観てない方は、できれば「チーム・バチスタの栄光」を先に観ておくことをおすすめします。

その方が、白鳥という男の偏屈っぷりと、田口のおっとり加減、そしてその2人の関係性を手っ取り早く分かっておけますし。

より深く楽しめる部分が増えると思いますよ。


逆に言うと、「チームバチスタ~」を観てる前提で作られたようなシーンもちょこっとありまして。

それは、前作を観てない人にはもちろん伝わらないわけですし。

本筋とは関係ないところなんで、全然大丈夫なんですけど、無理矢理苦言を探すならばそこですかね~。

まぁ、無理矢理探す必要もないんですけど。


しかし、はずさないですね、このシリーズ。素晴らしい。

もう1回観に行ったろうかしら。

もちろん、このシリーズの小説「ナイチンゲールの沈黙」も映画化してくれちゃうんでしょ?

勝手に期待してます!中村監督!



☆こんな人におすすめ

 ・面白い邦画ミステリーが観たい

 ・堺雅人さんに惚れてみたい

 ・すぐに救急車を呼んじゃう人