お久しぶりです。ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演作です。


映画館を漂流中。-その男 ヴァン・ダム

90年代を代表するアクションスター、ジャン=クロード・ヴァン・ダム。

しかし最近の彼は、年のせいかアクションシーンでも疲れ気味。

出演依頼も大作は少なく、プライベートでも金銭トラブルや娘の親権争いなど、もめ事続きで運にも見放されがち。

そんな彼が、故郷ベルギーで通りがかりの郵便局に入る。

その数分後、郵便局からピストルの流れ弾が飛び出し、外の車の窓に命中。

騒然とする近隣の人々。

まさかベルギーの英雄・ヴァンダムが、金に困って強盗を‥‥?



本人が本人役で主演して、しかも自分のおかれている状況を逆手に取ってネタにした、珍しい作品です。

趣向が変わっていて楽しかったですよ。


20才前後の頃なんて、ほぼ映画なんか観ていなかった僕ですが、ヴァンダムの作品は結構チェックしてましたもんね。

「キックボクサー」「ダブルインパクト」「ユニバーサルソルジャー」他にも‥‥。

キレの良いアクションがカッコ良くて。

日本のCMにも登場したりしてましたから、御存知の方も多いでしょう。

そんな彼が、昔の栄光を皮肉ったようなギャグ,満載の映画に出演してくれるとは。

いや~、笑っていいのやら悪いのやら。笑いましたけど。


でも、逆に言うと、ヴァンダムに興味がなかったり、あまり知らないと、そんなに楽しめないかもです。

「あの映画の主役は○○に取られた」とか、

「○○監督は恩知らずだ!」とか。

知らなきゃ笑えないですもんね。

ついでに言っちゃうと、本筋からググッとそれる長シーンがあったんですけど、そこは僕は余計だと思いましたね。ちょっと残念。


久々に見たヴァンダムでしたが、相変わらず素晴らしい体型でしたよ。ムキムキ。

ハリソン・フォードもスタローンも、還暦過ぎてもアクション映画撮ってるんですから。

48才のヴァンダムはまだまだ行けるでしょ!

華々しく復活して、またあの代名詞の回し蹴りを炸裂させてくれ~。



☆こんな人におすすめ

 ・ジャン=クロード・ヴァン・ダム世代

 ・苦労人

 ・筋肉おじさんフェチ