「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の最新作です。


ハッピーフライト

機長昇格の最終訓練を兼ねた実機のフライトに挑む副操縦士(田辺誠一)。

それを審査する怖めの機長。

初の国際線で、戦々恐々の新人CA(綾瀬はるか)。

そんな新人泣かせの鬼チーフパーサー。

他にも、クレームに終われるグランドスタッフ、定刻ギリギリまでメンテナンスした若手整備士に、オペレーションディレクター、管制官、バードパトロール‥‥。

1機の1回のフライトに携わる、多種多様な人たち。

そんな人たちのプロの仕事のおかげで、今日も定刻で飛び立つことのできた1機の飛行機。

そのままホノルルまで安全運航!のはずだったのですが‥‥。



全体的に明るくて好きなんですよね。矢口監督の作品。

今回も、軽い笑いを交えつつ、テンポと心地の良い作品でした。


綾瀬はるかさんの天然ボケ役は良い感じですね。

元々おっとり顔なので(僕が思うに)、「おっちょこちょいボケ」的なことをやられても、嫌味がないというか。

でも、いくら劇中とはいえ、あまりにミスを連発されると

「向いてねぇよ!」

と若干イラッとしたりもするのですが‥‥いやぁね。口うるさいおっさんって。

とにかく、前の「ICHI]とは真逆な役どころを明るく楽しく演じておられました。


それと、飛行機はちょこちょこ乗る機会があるのですが、もちろん飛行機や空港業務に関わる人たちの仕事に関しては、ほとんど何も知らないですからね。

せいぜいCAさんに飲み物をもらうくらいで。

そういう、全然知らなかった、たくさんの裏の仕事を教えてもらえたのも楽しかったです。


でも、どうしても流れ上で納得のできないところがありまして。

ネタバレになっちゃうので、最後の最後に書きますけれども。

そこが気になって、ラストもそこまでハッピーにはなれなかったです。僕は。

それでも、オーラスに主題歌のフランク・シナトラの「カム・フライ・ウィズ・ミー」が流れた時はグッときましたが。

素敵な選曲でございます。


ちなみに、この前の「フライングラビッツ」はJALでしたが、この「ハッピーフライト」はANAなんですな。

日本の2大航空会社。

お互い競い合って、より良いサービスを受けられるようになるのは、我々利用者にとって、とても良いことなんですけど‥‥「マイル」と「マイレージ」だけは一緒になんないもんですかね?



☆こんな人におすすめ

 ・矢口監督作品ファン

 ・飛行機マニアの人

 ・逆に飛行機嫌いの人も



ネタバレ注意部分


計器の故障は仕方ないにしても、あの位置から羽田に引き返したのが納得できないんですよね。

いや、天気状態が良いならまだしも、関東に台風が接近していたのは分かっていたはずですし。

そのUターンが、逆に乗客・乗員を危険にさらしてしまったのは明らかですから。

そのままホノルルに向かうとか、日本の他の空港に降りるとか、もっと安全な手段があった気がしまして‥‥はい。