ジャッキー・チェンの息子、ジェイシー・チャンも出演している、香港のアクション映画です。


婚約者が強盗事件に巻き込まれて亡くなってしまった、クールなチャン刑事。

その犯人グループに接触するが、逆に屈辱的な目に合わされてしまった、武闘派のフォン警部補。

信頼している兄が、犯人グループと関係があるのではと疑われてしまった、真面目なワイ巡査。

その3人が事件解決のために奔走するが、実は警察内部にも裏切り者がいるのではないかとの情報が‥‥。



これは久々に、ストレートな香港系アクション映画でした。

「プロジェクトA」や、「ポリスストーリー」みたいな、「火薬ドーン!」「ガラスガッシャーン!」な頃のジャッキー映画を観ているようでした。

ハリウッドのアクションなんて、結局はワイヤーとCGですから。

いや、それでもいいんですけど、やっぱり体を張ったアクションの迫力には勝てないんじゃないかと、改めて思いましたね。

アクションだけでなく、ストーリーもなかなかのハラハラ具合で、後半はずっと手に汗握って観ておりました。


その3人とラストのボスとの戦いなんて、「プロジェクトA」のラストを思い出しましたよ。

ジャッキー、ユンピョウ、サモハンキンポーvs海賊の親分みたいな。

ってゆーか、ちょっとそれを意識してたとこもあるんじゃないですかね?

余談ですが、その海賊の親分は、確実に「北斗の拳」の牙一族のオヤジのモデルです。有名な話。


ただ、「インビジブル~」の最後のボスは、そこまでの迫力がなかったのが残念でした。

見た目というか雰囲気というか、ちょっと顔が優しかったんですよ。強かったんですけど。

あと、全体的にガラス割りすぎでしたね。

たしかに迫力はあるんですけど、あんだけ割られると、なぜかちょっと観てて疲れました。


なんやかんや書きましたが、久々の正統派格闘アクション映画は、見応え十分でございました。

しかし、ジャッキー・「チェン」の息子の名が、なんでジェイシー・「チャン」なの?



☆こんな人におすすめ

 ・正統派格闘アクション映画ファン

 ・ジャッキーのファンなので息子も応援

 ・エンディングのNG集好き