今日は10日ぶりの休みです。

1月2日から10連勤はさすがに疲れたなあ。


今朝、いつものように英字新聞を読んでました。

能登半島の地震の記事です。

地震の影響で、土地が3メートル隆起したおかけで、津波が到達しなかったという複雑な気持ちになる記事を読みました。
そして……
約30センチsubsidence...

subは英語では……「下」を意味する。
例 subway →地下鉄

だから……たぶん、あれだな、あれ。

やっぱり!

「沈下」でした。
30センチ地盤沈下か……

家屋が30センチ沈んだら多大な影響が出るだろうなあ……。
能登半島のみなさんには、なんとか乗り切ってほしい!


さて。受験生。
明日はついに共通テスト本番。

ミスはないほうがいい。

でも、ミスがあるのが人間です。
合格する人は、毎年、そのミスも含めて合格しています。
誰も完璧な人なんていません。

そりゃ、いくらかわからない問題、解けない問題もあるだろうなあ……
くらいの気持ちで、ちょっと肩の力を抜いてやっちゃってください。
ミスをしても、解けなかったとしても、そんな自分を許してあげてください。
今まで頑張ってきたんだから、それでいいんです。

応援してますよ!

今日は、僕は久しぶりにゆっくりしてます。
ほんとに、何も考えずに。

ゆっくり。ゆっくり。


自分の体を少し休めたいと思います。
受験生も、あと少し。

頑張って!

あ、そうだ。僕は明日、人間ドックです。

胃カメラが憂鬱です😂
鎮静剤で意識をなくしてやってもらいますが、なぜかその鎮静剤に抗ってどのくらい意識が続くか、毎年勝負してます(笑)

だいたい30秒か、1分以内に負けます。😂