今年度の河合塾の浪人生のスケジュールはきつくなった。

12回の授業が15回に。

英語表現は、増えた3回分は習ったことが活かされているかどうか、実力を試される演習になった。


「完全習得タイム」なるものもカリキュラムに組み込まれ、日々の復習も強制的にやらされるので(笑)、どう考えても昨年までの河合塾生よりも学習量が増えたと思う。


これは…普通に考えても、今年度の生徒たちは昨年度よりも伸び率がアップするのではないか?

と、考えていますけど、そんなに単純なものではない?


いやいや、学習量が増えるんだから伸びるはず。

授業を休んでいなければね。


僕が担当しているクラスの生徒たちは、各クラス70~90人だけど、休んでいる人はちらほらいる気はすれど、そんなに減ることもなく、よく頑張っていると思う。


とりあえず、今日で1学期基礎シリーズの4分の3が終わった。


ちなみに講師側から言わせてもらうと、ただただ、しんどい。(笑)


さて、そんなしんどさを、ランチで気分転換。


給料日前なのに、ちょっと高めのランチ。

節約せず。

知らん。