英会話を外国の人としていると、新しい知識がどんどん入ってきます。

みなさんはpeer pressureの意味をご存知ですか?

これは先日、英会話の先生と話していて、何気なく出てきました。ニコニコ

ピアープレッシャーとは、

周囲の人がしていると、自分もそうしなければいけないのかな?、と感じるプレッシャーのことです。

例えば、周りがタバコを吸う友達ばかりだと、なんとなく自分も吸ったほうがいいのかな…(*_*)とか。

仕事帰りには、同僚と一杯ビールラーメンやって帰るのが普通になっている会社にいると、自分もなんとなく付き合わなければいけないのかな…みたいな感じです。

peerはじーっと見る。じろじろ見る、という意味の単語です。

受験生の人へクローバー

周囲の人は誰も真面目に勉強なんかしていないのに、あなただけが一人黙々と勉強していると、周囲から嫌な視線を感じるかもしれません。

特に現役生、高3生はそういうことを感じたこともあるでしょう。

でも考えたら、
どうでもいいんです!

周囲の目は関係ないんです。これからその人たちと一生付き合うのが確実なら、人付き合いを学ぶのも大切でしょう。

でも学校のクラスメイトはそうではないでしょうあせるたぶん来年は卒業して、バラバラになってます。

自分は自分!で頑張りましょうアップ虹




Android携帯からの投稿