バイク修理 | 斉藤竜明のブログ

斉藤竜明のブログ

シンガーソングライター
斉藤竜明の近況、独り言、
告知などを書き記していくブログであります。

先日、仕事先が電話回線を止められましてなぁ・・・

原因はなんと!

支払い忘れ!!

 

いや、私は2,3年に一度のわりあいでやっちゃってますが

仕事場でそれをやるとは・・・

 

で、電話が使えない以上、電話での注文はなく

ネットも使えないから出前館からの注文も無いから

配達の仕事が全くない、という・・・

 

なので、少し早かったのだが

仕事用バイクのオイル交換をやった。

ジャイロキャノピーのオイル交換は1年に2回くらいあるので

その工具も自分のバイクに積んである。

(画像上のボックスレンチ)

これじゃないと外せないんですよ。

ほら、ずいぶんと奥まったところにあるでしょ?

(矢印の先、ネジを外した状態)

カブだと下向きになってるんだけど

なぜかジャイロは横向きなんだよね。

だから片輪をブロックに乗せて

斜めにした状態でオイルを抜く。

 

バイクに積んである工具と言えば・・・

先日、ノコギリを没収されてしまったが。

その数日後にノコギリが必要になったが

すでにノコギリは警察に渡した後だったんで

苦労した。

画像左の箒。ゴミに出すにも

30㎝以上の長さだと粗大ごみになるので

切る必要がある。

 

意外と固いんだよ、腕力では折れない。

 

そうそう、先日警察に捕まったが、その時の警察の言葉が・・・

「ガシャンガシャンと音がしていたので・・・」

 

まあ、職務質問するための理由付でしかないのだと思うが

よくよく考えてみると今どきの人はこの音は聞きなれていないのだろう。

恐らく捕まえたはいいが警察では今でもそれが何の音なのかすら

判っていないかもしれない。

 

なぜなら、ひとつにはバイクの整備がバイク専門店まかせになってきていること、

ひとつはこの音を発生させるタイプのバイクや自転車自体が減っていること。

 

結論から言ってこの音はチェーンドライブでかつベルトカバーがフルカバーであることで

出る音。

チェーンカバ―の中に完全に収められたチェーンは弛んでくると

チェーンがチェーンカバーに当たってガシャンガシャンと音を

立てるのだ。

特に古い車体だとカバーが変形したりへこんだりして

ちょっとチェーンが伸びただけですぐに音を立てる。

 

だが、カブでさえチェーンドライブからベルトドライブ化したものが増えて

チェーンドライブでもホンダドリームで全体整備が行われている。

さらにカブは配達業によく使われる車両だが、

最近はスクータータイプが増えている。

ジャイロ以外にもヤマハのギアは多い。

 

私は学生時代、新聞奨学生で専門学校に通っていたから

この音は日常的に聞いていた。

 

自転車も同じ音が出てたものだが、

自転車に至ってはフルカバー自体が激減して

上半分のものが多く、カバー自体無いものも

普通に見かける。

 

さて、少しでも警察に止められる頻度を減らすため

この音を消すための整備を実行することにした。

一応断っておくが、ガシャンガシャンと音を立てても

違反ではない。

ただ、良い状態ではないことも確かで、

要はチェーンを張る、状態がひどいものは

チェーンとスプロケットを交換する必要がある。

 

チェーンを張るには・・・

カブの後輪にあるタイヤ軸のネジ①と②を緩めた後

後ろ向きについている③を閉めればよい。

 

だが、締めてみるといきなりチェーンが外れてしまった。

ええ???そこまでチェーンが伸びてるのか???

 

仕方ないのでチェーンカバーを外して確認してみた。

後ろが外れているが、前は外れていないな・・・

実際にチェーンを外して動きを見てみたら・・・

 

な、なんじゃこれは!!!

わかるだろうか?

①と②の間の隙間が派手に違う。

この②の部分だけ、チェーンの形状が違うのがわかるだろうか。

これはチェーンの「継ぎ目」である。

通常のチェーンの一コマだけが、画像のように

横にピンがついていて

一本の長いチェーンを輪につなぐのだが、

ここだけが異常に伸びているのだ。

 

ちなみに金属製のチェーンが伸びて長さが変わるのは

この一コマ一コマを繋ぐ軸がすり減るためである。

その軸が、このつなぎ目だけ異常に伸びていて、

これが前の小さいほうのスプロケットを通過するときに

上手く歯に嚙み合わずに外れるのだ。

 

今まで、ガシャンガシャンと音を立てているときは

まだゆるみが大きかったから外れずにいたが

締めたために遊びがなくなって歯から外れたまま回転して

外れてしまったわけだ。

 

ならば、その歯が外れない程度に絞めてやれば・・・

 

うまくいった。

まあ、早いうちにチェーンとスプロケットを買っておこう。

 

オマケ

予備部品買ってなかったかなーと思ってみたら

部品箱の中に新品の前後のスプロケットが入っていた。

が、印刷が消えていてなんの部品なのかわからない。

ただ、SUZUKIの文字があるからスズキのバイク、

おそらく翼竜號(ワイバァーン号)のものだろう。

 

え?ワイバァーン号ってなにかって?

装甲侍無頼鬼怨に出てきたバイクの名前である!

装甲侍無頼鬼怨第五話(2分22秒)

装甲侍無頼鬼怨自体知らない人は

こちらも見たってや~

装甲侍無頼鬼怨パイロット版