もう先週のことになりますが…大阪と奈良に行ってきました。

と言っても、観光目的ではなくて奈良先端大のオープンキャンパスがあったからです。

1週間も放置した理由は

・ここに書くべき内容はツイッターに投下済み

・雨が降ったせいで2日目の写真が皆無

という我儘極まりない理由…仕方ないね。

とりあえず写真&内容少な目で書きます。

11/3

学会で使う予稿を仕上げて意気揚々と旅の準備。懸案事項を持たずに旅行へ行くために頑張りました。

この時点では希望に満ち溢れていました。

11/4

出発日。昼頃の電車で出るので、それまで忘れ物が無いか入念にチェック。

特に飛行機のチケットは何度もチェック。コミケの悲劇を繰り返してはならない…

その甲斐あって忘れ物は0!(当たり前です

仙台駅までは東北本線を使わずに仙石線でGO!理由はATACSを見たかったから!

仙台駅では乗り換え時間を利用して食料を買い込み

公開して後悔したりしなかったり

偶然にもDE10と遭遇したので写真を撮りました。

ここまで無駄に時間を使ってもアクセス線の時間まで10分以上あったので

本線の快速で名取→名取でアクセス線に乗り換え

というルートで仙台空港へ。アクセス線の車両は短いので仙台~名取間が混むのです。

まあ、本線の快速も混んでいて座れなかったので結局意味が無かったという…

そして3年ぶりの仙台空港!

公開して後悔したりしなかったり

未だ健在の反転フラップを見たり

公開して後悔したりしなかったり      公開して後悔したりしなかったり

展望台から景色を眺めたりしてました。

海側を見ると未だに津波の爪痕が残っているという…

公開して後悔したりしなかったり

右上の写真は本来ならこんな感じで林があったという…もう何とも言えません

気を取り直して搭乗手続きを済ませて出発ロビーへ。これが今回乗ったエアバスA320型機です。

今回で5回目となる飛行機ですが、A320は中途半端な広さで何とも…

本当ならボーイング767に乗る予定だったのが急に機体変更になって…だって6列シートってことはMAXの2階席がそのまま飛んでいるのと同じですよ!

と愚痴ったら、母と妹から

「前に名古屋行ったとき乗った飛行機(B737と思われる)は4列で飛行機と言うよりバスって感じだったけど何か?」

と言われました。コスト削減で地方に飛ぶ機体は年々小型化が進んでいるようです(´Д⊂ヽ

でも

公開して後悔したりしなかったり

エンジンが真横でテンション上がったり

雪のない富士山を超アップで見れたのでよかったです。偶然にも隣の席に人がいなかったのもグーでした。

そして大阪の地に降り立つ。…暑い、蒸し暑い、なんだこれ。

本当に11月の日本ですかここは?と思うくらい気温差がありました。

その後はモノレール→阪急→地下鉄を乗り継いで日本橋へ。実はこれが大阪の電車初体験だったりする。

しかし日本橋に着いた時点ですでに日没後。仕方ないので堺筋を北上しつつ、途中の店に寄りながら宿へ向かう。

で、着いたホテルが微妙にこぎれいで道頓堀の目の前だったので緊張。コンビニへ買い物に行けば道行く人が日本語を話してなかったり。いや、関西弁が~とかじゃなくてマジでよその国の人が多い。さすがミナミの真ん中やで…

で、飯を買った後はホテルに引きこもってずーーっとネットしてました。家とやること同じだろとか言わない。

公開して後悔したりしなかったり

外出先での〆はこのおかゆが安定。去年の日立に続いてお世話になりました。

以上1日目終わり。

なんか長くなったんで2回に分けます。