ここ最近暑くてPC付けるのも嫌になってきた。10年前のノートPCは発熱がすごくて…放置するだけで50℃超えるんだぜ?


さて、前回コミケのカタログ晒すとか言っておきながら、気が付くと1週間経とうとしていたのでいい加減晒します。



公開して後悔したりしなかったり-コミケカタログ表紙

これが今年の夏コミ用カタログ。隣は比較用に置いたジャンプ。

表紙の絵は毎回商業誌で活躍している作家さんが起用されます。なので、毎回違う作風の表紙になるのです。

今年は超兄貴とかラブやんで知られている田丸浩史 さんです。元C科は馴染みのある画風?


公開して後悔したりしなかったり-厚さ比較

厚さを比較するとジャンプとほとんど変わらなかったりする。しかし、ページ1枚の厚さが段違いなのでコミケカタログの方が圧倒的に重いのです。こればっかりは持ってみないと分からないだろうな~。


実はこんな重い紙のカタログを買わずとも、CDに収められたバージョンもあったりします。

詳細はこちら→http://www.comiket.co.jp/info-a/

CDと紙では中身や値段に違いは無く、表紙の絵が異なっています(作家さんは同じ)。

じゃあ、何で重たい紙のカタログを買うのかと言いますと、単純に好みの問題です。ページをめくりながら「あのサークルは何処じゃ~!」と探すのが好きなだけです。

あと、このカタログに購入義務は無かったりします。よく「カタログ=入場券代わり」の同人イベントがありますが、コミケは結構前にカタログの購入義務を無くしました。理由は「入場者が多すぎてカタログチェックできない」からだそうです。


でも、買って読むだけでコミケ気分を味わえる(らしい)ので、足代出せない地方の人は買ってみてはいかが?



P.S.

上海アリス夏コミで新作ゲーム出すってさ…今年も暑くなりそうだな…。