今日ロボテク用のプログラムが9割方完成しました。しかもハード担当の俺が書いたという事実。

当のプログラム担当に教えていたつもりが、自分でプログラムを書いていたという罠。おかげで、ロボテクは苦労せずに済みそうです。


と思ったら別の問題が転がり込んでくるもので。友人の友人が、C言語の課題が分からず困っているとのこと。

ロボテクのプログラム書きにも飽きていた所なので、息抜きにと引き受けることに。

どんなプログラムかと聞いてみると、行列とベクトルの積を求めるプログラムだった。だが、1回目の答えを用いて2回目、3回目の答えをどんどん求めていく処理を行うとのこと。


…あれ?これって再帰じゃね??


聞くと、友人の友人のクラスはそもそもプログラミングを専門にやるようなクラスでは無いとのこと。そんなクラスに半年足らずで、ポインタとか構造体まで一気に教えるというから驚きだ。…頭悪すぎだろ、JK。

C言語やったことある人なら分かると思いますが、ド素人はまず、繰り返し処理や分岐処理でつまづきます。ポインタや構造体なんて、一番理解に苦しむ分野です。(自分も構造体の使いどころが未だに分からない)

にもかかわらず、この授業を教えている先生はどんどん先へ進んで先日の授業でついにポインタに入ったとのこと。当然ながら、クラスに理解できた人はほとんどいなかったそうな。

で、記憶を手繰り寄せてプログラムを書いていくとなにやら懐かしい気分に。確か2年前はこんな感じのプログラム書いていたな。ああ、トラウマが蘇る…。

そして、できたプログラムはうまく動かないというお決まりのパターン。\(^o^)/

ここまで要した時間は2時間、すでに夜中の9時半過ぎ。もうボロボロなので、帰ることに。明日もこれをやる予定です。一度引き受けたからには責任もってやらねば。


今日のけいおん!は12話と13話をまとめて放送するらしい。つーか、後番組が海物語ってどうよ?当然見ないけど。