今日部活でのできごと。

科学部では、去年からロボコンで使うノートパソコンを学校から借りている。自前のノートは古すぎて使い物にならないからだ。このノートパソコンだが、OSがVista。そのくせCPUは遅い、メモリは少ないときています。それでも去年使ってみて特に問題が無かったので今年も大丈夫だと思っていた。


しかし、今年のPCは何かが違う。まず、セキュリティソフトのアップデートができない。いくら試してもサーバーに接続できませんの一点張り。昨日はこれに苦しめられた。そして、解決策を見つけて今日。早速起動すると、なにやら画面にメッセージが。


「前回Windowsが正常にシャットダウンされませんでしたので…」


うん。何があったかは知らんが、とりあえず普通に起動しよう。そして気がつく。


ネットに接続できねー\(^o^)/


待て、そんなはずはないと自分に言い聞かせ設定を一からやり直す。

…あれ?設定に問題は無いぞ???

IPアドレスは正しく入力されている、DNSサーバーもゲートウェイも間違ってない、プロキシの設定も正しい、ファイヤーウォールは関係ない。

なにこの症状。ネットワークセンターを開くと、どうやら外部に接続できてない様子。そこで、「Vista ローカルのみ」でググると山ほど引っかかる。片っ端から対策法を試してみるが、一向に改善しない。


どうしたものかとあきらめかけたその時、あることに気がつく。


サービスパックが入ってない…だと…?


そう、何を隠そうこのパソコンにはSP2はおろかSP1すら入ってなかったのだ。こりゃいかんと、すぐにインストーラーを落としてきてインストールを開始。これがえらく待たされる。再起動かかるまで50分を要した。そして、画面がブラックアウトして一安心と思いきや、何やら見たことないメッセージが。


「更新プログラムの構成に失敗しました。以前の状態に復元しています。」


えっと、これはつまり、「更新失敗しちゃったから、元の状態に戻しておいてあげるよ!」ってことだよね?

ヽ(`Д´)ノフザケンナゴルァ!

結局50分は無駄に終わり、そのまま帰る羽目に。Vista、なんて手ごわい相手なんだ。

どうやら、セキュリティソフトが悪さをしているようなので明日はこいつをアンインストールしてから入れてみよう。


あ、でもOSが壊れても同じ症状がでるんだっけ。多分違うよ…ね?