研究室が暑すぎる…。エアコンつけないで窓前回にしたほうが涼しいとかどうなってるの…。

しかもこの暑い中半田ごて握って作業しなきゃならないとか、もう、ね。


今日はマイコンの動作確認が完了して、モータを自動で回せる段階まで来ました。

とりあえず最適なPWMのデューティーも分かったし、あとはマイクロスイッチの割り込みをどうするか。割り込み面倒なんだよな。

あと、マイコンで動かすようにしたら信号線にノイズが乗るようになった。モータを止めると消えるからモータが原因なんだけど、フォトカプラで絶縁してるし、ファンクションジェネレータでドライブするとノイズは乗らないし、どうなってんだか。まあ、今のところ誤動作する気配は無いからいいけど。

でも本番までにはどうにか消したいし…うーん。試しにコンデンサ挟んだら、信号が減衰してドライブできなくなったんだよな…。


ほんと、回路って奥が深いですね。