最近友人がエロゲの規制がどうこうで発狂しています。そこまでやばくないだろ、と思っていたのですがどうやらそんなことも言ってられないようです。

ゲーム規制に待った。一方ソフ倫基準で規制してる業者「少女、生徒会、複数プレイ、逆レイプ」全て禁止

いくらなんでもやりすぎ…。記事にもありますが、ナチスが芸術家を弾圧したときのように国外に逃げたほうがいいのかもしれませんね。でも、こういうのって外国のほうが風当たり強いから結局変わらないのか?うーん…。


暗い話題ばっかりだと何ですので、けいおん!のCD情報でも。
7/22にけいおん!劇中歌集アルバムが発売になります。ようやく、ようやく学園祭や新入生歓迎コンサートで演奏された曲がCDになりました。俺はこの日をどれだけ待ち望んだことか…。
劇中で使用された「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン~ボールペン~」に加え、「カレーのちライス」「ふわふわ時間(5人ver.)」が収録されるそうです。全部で8曲です。

さらに、9/2には「(仮)「けいおん!」桜高軽音部 オフィシャルバンドスコア集&CD 」が発売予定です。
10月の学園祭シーズンにはちょっと遅いかもしれませんが、「よーし、やるぞー!」と思っている方には朗報ではないでしょうか?

最後にマルティン・ニーメラー牧師が反ナチスを訴えた詩「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」を載せておきます。

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
(ナチの連中が共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、)
私は共産主義者ではなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会民主主義ではなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。

////////////////////////////////////////////////////
彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。
////////////////////////////////////////////////////

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』