今日発見したのはエクセルの意外な使い方。皆さんは、エクセルと言ったらどんな用途を思い浮かべますか?え?そんなの「表計算」しかないだろって?まあ、表計算ソフトなんだからそれは当然です。ですが、世の中には表計算に使うだけじゃ飽き足らず、まったく別の用途でエクセルを使った人たちがいるんです。

それは、「お絵かき」
知っての通り、エクセルには「セル」という箱がありその1つ1つは好きな色で塗りつぶすことができます。これを応用して、絵を描いた人たちがいます。

まずはこちらの動画をご覧ください。

【ニコニコ動画】Excelで長門有希


プログラムやマクロを駆使すればここまでできるそうです。やりたくはありませんが。
ここで「マクロで絵が描けるなら…」と思ったあなた、実は動画もできるんです。
それがこちら。

【ニコニコ動画】Excelでらき☆すたOPを再現してみた


何かとんでもないことになってます。というか、頑張りすぎ。音まで付けてこの滑らかさはエクセルとはおもえない出来です。

次はエクセルと言うより、オフィスの機能の1つであるオートシェイプを使ったお絵かきです。
オートシェイプと言ったら、吹き出しやら様々な図形を挿入できる便利な機能という風にしか思ってないかもしれません。そんなオートシェイプもプロの手にかかればフォトショップ並みのお絵かきソフトと化すのです。
それがこちら。
【ニコニコ動画】Excelのオートシェイプで水銀燈描いてみた


【ニコニコ動画】【エクセル講座】オートシェイプで書いてみた【双葉理保】


オートシェイプの可能性を思い知らされる動画ですね。また、オートシェイプを使う上で便利な使い方も出てきたりするので見ておいて損は無いです。実際、後者を見たおかげで今日の作業がちょっとだけはかどりました。
他のエクセルの無駄遣いを見たいときは、動画サイトで「エクセル」と検索してみてください。大量に引っかかります。

おまけ
エクセルのマクロを使うとゲームも作れるらしい。
エクセルテトリス
マクロのセキュリティ云々で実行できないときは「ツール→マクロ→セキュリティ→レベルを中か低に」と設定すれば実行できるはずです。