明日からテストなのに、この動画のせいですっかり遅くなってしまった。

【ニコニコ動画】【懐フラ】 懐かしFLASH総集 part.1 【大集結】


part.10まであって、しかも1本がちょい長め。2日かけて見終わりました。以下ここから自分語り。

自分がネットに初めて出会ったのは小学校3年生くらいで、自宅にネットが開通したのは中学2年のときでした。ちょうどその時、ネットではフラッシュが大流行していました。いわゆるフラッシュ黄金期です。
当時の自分は絵に描いた厨房よろしくフラッシュのまとめサイトを巡回して様々なフラッシュを見ていました。時に、学校や友人宅で皆で笑い転げたこともあります。この動画の8割方はそのころに見たフラッシュでした。当時はPCのスペックが低すぎて、画質を「低」にしてもコマ送りの上音ずれも酷かったです。それでも、フラッシュを見て笑うことができていました。
時は流れ高専に入学した頃、YouTubeが流行り始めました。最初は気にかけてもいなかったのですが、ニコニコ動画が出現したことでフラッシュを全く見なくなりました。そのため、最近3,4年くらいの作品は全くと言っていいほど知りません。
この動画の後半に行くにつれて、過去の名作に加えて最近作られたフラッシュが多くなってきます。何個か製作元のサイトに行って見てきましたが、改めてフラッシュの良さが分かった気がします。FLVとは違うフラッシュ独特の手作り感や、動きのつけ方、拡大表示してもジャギが出ないベクターイメージ、そして職人の気合と心意気。どれを取っても懐かしくかつ、新鮮でした。
フラッシュは過去のものになりつつありますが、これをこれる感動はニコニコや、ようつべでは味わえないでしょう。(もちろん、どちらもすばらしい作品がたくさんありますが)
上の動画を見て、興味を持ったフラッシュがあったら作者さんのサイトや、フラッシュのまとめサイトを通じて元の作品を見てください。動画とは違った良さがそこにはあります。




マジでテストやばいって!