北海道神社庁札幌支部にて「神宮式年遷宮」の講演 | 千種清美の伊勢通信

千種清美の伊勢通信

伊勢をこよなく愛する千種清美が聖地・伊勢神宮の魅力をつづります。 

北海道神社庁札幌支部の神宮大麻暦頒布始祭に講演させていただきました❗

演題は「神宮式年遷宮について」。

じつは北海道が神宮さんの御札頒布数が一番多いのです。

前回の遷宮取材を通して私が知って、感じて、考えたことをお話ししました❗

 すると遷宮にご奉仕された方、奉拝した方が何人もいらっしゃって、懇親会でも随分と話がはずみました。今度の遷宮に向けて、氏子さんたちにどのように伝えていこうか、神職さんや氏子総代さんは真剣に考えていらっしゃることがわかりました。

全国の方たちに神宮式年遷宮について知っていただきたい、私の願いでもあります。北海道神宮頓宮にて。