三重テレビ50周年特別番組「お伊勢参り」。第2話は、「式年遷宮1300年の歴史」です。

 私が伊勢神宮にのめり込んだのは、式年遷宮がきっかけでした。

 1300年にわたり、継承してきた遷宮という一大行事、これを行うための努力と工夫と熱意と。どれも頭の下がるものでした。今も、次なる遷宮へ向けて続けられています。

 

 番組では、伊勢神宮ゆかりの地へも足を伸ばしています。

 例えば、東海道53次のひとつ、関宿。「玉屋」という旅籠や、江戸時代から続く菓子舗「関の戸」さん。

桑名では、ハマグリもいただきました。

 

放送は5月25日(土)夜9時から、三重テレビです。

各局でも放送します。

詳しくは三重テレビのHPでご確認ください。

 

 今回は出演しております。ナビゲーターの西川家元とご一緒に歩きました。