若い頃、「若い頃おキレイだったでしょうね」とか、「若い頃、モテたんじゃないですか」とか、
褒め言葉として、年配の人に使ってた。
しかし、今になったら、それって、あまり嬉しくないなって思う。
ん?今は?
って、なる。
失礼な言葉だったと、この歳になってわかった。
前向きな人にほど、ん?となるのではとも思う。
過去でなく、今を生きてるのだから。
いつも、今が一番楽しいがいいんでないか。
今、褒め言葉で嬉しいのは、
「変わってないね」だ。
日々、老化は向けて変化していくだろう我が身に、
恒久不滅はないなと実感していくお年頃だけに。
もちろん、変わってるはずだ。
でも、変わってなく見えるのは、きっと印象だ。
印象が変わらないのは、
その人の心のあり方で、生き方であるような。
だから、中身まで褒められてるよーな、良き言葉だな。
歳に抗って、若さに逆行して年齢と喧嘩するよりも、
年齢と仲良くタッグを組んで、歳を重ねたいと思う今日この頃。
いつまでも、「若い頃は…でしたよね」って言葉に、ん?と、思う気持ちを大切にしながら。