こんにちは♪


蓮花楼、🪷翌日の木曜日です。


女宅案を終えて、3人はサクサクと石寿村へ






↑とっても危ない料理が出てきましたね…真顔



3人並び映像の数々にオタクは心躍りました💓

(三兄弟コレクションは最後に指差し


さて金鴛盟と南胤の関係、更に羅摩天冰を持つであろう黄泉府主を探す一行


そこへ情報を持って蘇小慵がやって来ます。

さぁ一緒に石寿村へ調査に…と言った瞬間

笛飛声が彼女の身体を突きました!



これ武侠ドラマでよく見る点穴ですね。


今回はそんな武侠ドラマのお約束について、蓮花楼25〜26話の中で触れたいと思います。


続いてのセリフで



一個時辰=2時間くらいで自動的に解除される

こう言ってます。


つまり、彼女は2時間くらい身体の自由がきかずそのうち自然に動ける様になるそう驚き


まるで部分麻酔みたいな便利機能はてなマーク


李蓮花が蘇姑娘に危険が及ばないようと言い訳していましたが、




笛飛声が、うるさいのは方小宝1人で十分だと爆笑



小宝の『は?』って顔がまた可愛い💕



武侠ドラマの点穴

中国ドラマをよく見る皆さんご存知かと思いますが点穴とは簡単にいえばツボ突くこと物申す

体の表面にある経脈の穴道を突くことで、痺れやめまいを起こす、笑わせたり喋れなくしたり、時には死ぬネガティブこともあります。


点穴の修練は突くだけでなく解除も一緒に学ぶことが重要☝️

どこの穴道を突いたのか分からなければ解除できず助けることもできません。よって複雑な突き方をすればするほど解くことは難しいという


今回はちょっと動けなくして小慵が着いて来れないようにするのが目的なので軽く突いただけ。

しかし正確な穴道を突く必要があるので武芸者なら誰でもできる訳ではありません魂が抜ける


そして李蓮花と笛飛声はかなり正確に、より精密に点穴できる達人飛び出すハート





この2人の差は内力をどれだけ込められるか赤ちゃんぴえん


そう!点穴には内力も関係します。


今の李蓮花では相手が凄腕の武芸者ならおそらくすぐに解けてしまうでしょうガーン

笛飛声ならそこが調整できますキメてる


原作の一品墳案の中でも

もの凄く正確な点穴を突かれたが内力が足りない、だから李相夷では無いだろう的な話が出てきます爆笑


ふむふむ、李蓮花の今の状態も分かるし李相夷がどれだけ凄いのかも分かる表現でした。


お次は石寿村でゾンビたちに襲われた場面


小宝と笛様は知らぬうちに毒に侵され身体の自由が効かなくなっています。

絶対絶命のピンチ🆘

そこへ颯爽と現れた白衣大侠再びニコニコ



あれれ?なんか葉っぱ飛ばした??🍃

すんごい一瞬で葉っぱかどうかも分からず小宝突然出血してる💦

味方じゃないの?なんで傷つけた?って思われ…ないかもしれませんが、これは葉っぱを暗器がわりに解毒を手助けしたのです。


血を出す事で体内の毒素を外に出します。

身体の自由が効かないと自分では出来ないんです。

そして一瞬で動けるようになった2人は即座に呼吸を整えて内力で残った毒素を抑える。

この流れもお約束みたいなものです。


それからコチラの運功


これは気の力で戦いなどによる内傷、毒傷などの治療をする事です。

1人は負傷者もう1人が救助者の通常二人で行います。

写真は背後からですが、2人の両手を合わせる両掌相対法もあります。


他にもお約束はたくさんありますが、蓮花楼のこの2話の中から紹介させていただきました星


李蓮花を疑い始めた方小宝🐶

嘘を重ねる李蓮花🪷

記憶が戻りつつある笛飛声🪈


次週は大きな動きがあります…


李相夷の絶技も登場

次はこの絶技について語ります♪


今週の爆イケ白衣大侠



頑張っちゃった蓮花さん

ちょっと内力を使い果たし

またまた弱ってしまいました…ネガティブ


では私が25&26話でアプリの📷ボタンを推しまくった中から披露ウインク


マイコレクション























はぁ〜楽しかった♪


ではまた👋